火曜日の夜頃から、
アーチーの様子が変。

一人ケージで寝たり、
クローゼットに籠もったり、
呼んでも来なかったり。

さすがに夜寝る時は
ベッドの上に落ち着いたけど。

で、水曜の朝、
おトイレに行くワンコを
お座りさせていると
いつもと何かが違う。

そうだ、アーチーの目だ!

いつもなら、絶対にそらさない
つぶらな瞳と
目が合わない。

どこを向いているのか、と
良く見ようとして気付いた。

アーチーはこっちを向いているけど
目をつぶっている。

目は固く閉じているのに
いつものように
私の指示をひたすら待つ姿に
嫌な予感しかしない。

明るい方を向けば
少し目を開け
すぐに眩しそうに
閉じてしまう。

ちらっと見えた目には
目力もない。

嫌がって
よく見せてくれないので、
しばらく様子を見ることに。

トイレも元気に裏庭に
行ったし、
食欲もある。

でも、ベッドで
ゆっくり寝てもらおうとすると
落ち着かないらしく、
自分でベッドを降りて
ケージやクローゼットに
閉じこもってしまう。
誰かが動く気配を見せたときだけ、
チョロチョロ出てきて様子を見ると、
またこもっちゃう。

ストレスを与えたくないので、
しばらく、そっとしておいた。

食べ物にありつけそうなときだけ
私達にごうりゅうする。
でも、その後、
オイデ、すると、
逃げていっちゃう。

結局、
12時間ほどして
ようやくいつもの
アーチーに。

木曜朝は
ピッタリ私にくっついて二度寝。
昨日の分ももとを取るぞ、って感じ。

夕方には
二匹ともぐーすけに
ピッタリくっついてうたた寝。

ぐーすけは、暑苦しいと嫌がっていたけど、
アーチーが元気になって良かった〜。