先日より、アコギ内にマイクを仕込んで、マグネティック ピックアップとブレンドすることを試して来ました 。マイクには、安価な小型ダイナミックスピーカーを流用しています。シャリンとした高音域の補強なので、十分使えています。電源が不要なのも便利です。今回は、他の小型ダイナミックスピーカーでもこの目的で使えそうなのか、簡易実験してみました。

 

 (A)はジャンク箱に転がっていた比較用の5cmスピーカーで、(B)はこれまで使って来たブレッドボード用のスピーカーです。(C)~(F)が、新たに買ってみたものです。

 

SP

感度

音質

価格@秋月電子

参照

A

- - -

-

B

190円

C

50円

D

100円/2個

E

×

50円

F

×

40円

 

 ギターには搭載はせず、単にマイクとして試してみました。評価は感覚的なものですが、形状が小さくなるに従って感度の低下と音質の硬質化(ローカット)が起こるようです。(A)はデカいので使わないとして、これまでの(B)の代わりに、さらに安価な(C)でも十分使えそうなことが分かりました。次のギターへの搭載の時には、試してみたいです。
 
* * * * * 追 記  * * * * *
 

 (C)を表板の裏、 Xブレイシングとブリッジプレートの間に両面テープで貼り付けて見ました。結構、高感度で音が取れました。安価な(C)で十分です。確か、Anthemもこの辺りにマイクを貼り付けてたと思います。