日々の健康管理、増進のためには“食”はとても重要。
学生の頃から日々の健康管理のために愛用していたものにヤクケンバイオリンククロレラがあります。
国産のクロレラでちょうどこの会社が設立されたのが自分の生まれた年にあたるので昔から愛着のある健康食品です。
中学の頃でしたでしょうか?
その頃はホント何も考えずに、ただ薬屋を営んでいた母親の言われるがまま「これ食事の際は必ずいっしょに食べて!」と言われた通り食べてただけで…あまり深くは考えていませんでした。幼い頃から肥満時傾向だったのもあって母親は健康管理にいつも気を配っていました。でもその良さをわかるわけでもないので、このクロレラも食べたり…また怠けたりして…結局美味しいもの、お菓子やお肉ばかり食べていましたから、ある日腕にオデキみたいなものができて、最初化膿止めの入った軟膏などですぐ治るだろうと対処していました。
それがしばらくして…ん?またぶり返してる?という感じです拗れてきて…化膿は治ったように見えても、また再度と繰り返してたら、今度は“カビ”の炎症に移行してしまい…皮膚科の塗り薬をつけていたのですがなかなか治らず…その皮膚症状をみられるのが恥ずかしいと包帯で隠したりして体育の時間などは皆からうつるんじゃないか?ってからかわれたりしました。そんな時に母親が「あんた真面目にクロレラ食べてないでしょう!野菜も!だから長引いてくるんだよ!」とキツく怒られて…。カラダの治るチカラがきちんと働いてないから放っておくともっとひどいことになる!と説教されました。
そこで早く治したい!と今度はしっかりとそのクロレラを毎日しっかりと食べて…甘いお菓子やお肉も控えて…できるだけ普通の食事!野菜多めに!を子どもながらに気をつけながらも続けました。
ほんと1週間ぐらいしてからでしょうか?
ん?あれ?いつもの痒かった患部が以前より痒くない!とそれまで恥ずかしくて軟膏塗ってはガーゼで隠していた腕の患部を開けてみると…赤かった箇所がなんか“枯れて”薄くなってる感じでした。
あっ!治ってきてる?とすごく嬉しくなって、それまで仕方なく食べてたクロレラもさらに多めに食べるって感じで続けました。それから1週間ぐらいで全然治らなかった患部の症状はすごく薄くなってて気にならなくなってくるくらい。
やったー!とさらに嬉しくなってその後も毎食しっかりクロレラを食べ続けました。最初こんなに何粒も!って思ってたクロレラも全然気にならなくなってきて、気がついたら腕にできてた症状も隠さなくてもいいくらい綺麗に完治していて、このクロレラってすごい!と子どもながらにすごく感動したのを覚えています。その後、この話を自分も薬屋をするようになって会社の方に話したら…甘いものや偏った食事などの影響がさまざまなカラダの不具合につながる話を聞かされて…あの時母親が言ってたことがすごく正しかったんだと改めて思えて…。
例えば、薬ってなんのため?って考えると、それは症状が悪化しないように抑えておくためのもので、治るためにはそれ以外の元々カラダに備わっている自己治癒力がとても重要になってくる…。そしてそのためには、“食”がとても重要に関わってくるということ。
“食源病”という考えが原点になります。
カラダの細胞は何でできている?
それは日々の食べるものから作られている。
多少バランスが悪くてもカラダの臓器の働きで消化、分解、代謝、そして排泄されて生きていくためのカラダの細胞の“生まれ変わり”を正常に整えていこうとしている。
しかし、塵も積もれば…という言葉があるように日々の新陳代謝のサイクルから外れた不要なモノがカラダには少しずつ溜まっていく。
そのためたくさんの(60兆?37兆?とも言われる)カラダの細胞の行き届かない部分に不具合が生じてくる。若い時は一斉に身体中の細胞が日々生まれ変わっていたのが歳とともに少しずつその生まれ変わりに気持ち差が生じてくる。
きちんと生まれ変わっていくところ(それも正常に)とそうでないところとの差…。
そんな差が目に見えて現れてくる不具合がいわゆる“病”のモトみたいなものへと変化していくのではないだろうか?
気がついたら…あれ?って感じで。
日々の正しい食で培われた細胞たちは元気に生まれ変わりをきちんとこなして若々しく保ち…。
ちょっとバランスの崩れた食を続ければ、そのために生じた生まれ変わりのサイクルのズレが日々少しずつ広がって…“病”へと変化していく…。
だから、食べ物って大事!
いい食べ物を選ぶってとても大切!
もちろんその地域、環境でいろいろと理想は難しい場合も。
でも、できるだけ“要らない”ものは食べない!身体に必要な“いい食べ物”はできるだけ食べるようにする!
胃腸もしっかりと整える。
それが健康維持というのではないかと思います。
だから今日も愛用のヤクケンバイオリンククロレラという食材を率先して食事に利用している自分です。
ご飯に炊き込んだり、おかずのお野菜たちといっしょに煮込んだり…。
そんな食事の一環としてもヤクケンバイオリンククロレラは立派な“食材”だと改めて実感できます。
サプリメント?
いや、ヤクケンバイオリンククロレラは薬屋店主にとって“食べ物”そのものです(^^)
一度試してみてね!
詳しくは当店の薬屋のおっちゃんまで!
(薬屋のおっちゃん)
※医薬品ではございません。効能効果を謳ったものではございません。個人的見解・感想を含みます。ご了承ください。
おまけ!
大根、ゴーヤーの煮染め…かな?
とっさに思いついて作りました。
出汁、酢、さらにポン酢…高級なBCEx液(⌒-⌒; )を隠し味に使って作りましたよ!白菜もいろいろ試してますよ!
↓ヤクケンバイオリンクBCExで隠し味の甘味を…(めっちゃ高級!)






