心機一転!


今回…人生において大きな転機になった体調の変化。


ある意味“神様がくれた”特殊なダイエット…(^◇^;)


そう考えています。


原因がはっきりしない…


でも、結果的に“今”ここに元気で復活できたこと…。


もちろん病院のドクター、スタッフなどのおかげで無事回復できた…身内の助けによりなんとか元の生活に戻ることができた!


ホント周りの方々のおかげで“今”この場にいることができた。


そう考えています。


感謝です。


お店に復帰してから…来るお客様、来るお客様に…


(皆さん…大変貌した自分の姿に??と聞きたいことがある感じ) 


あの.○○さんはいますか?


お兄さんですか?


っと、あまりの変貌ぶりに皆さん理解ができない様子。




ずーっと0.1トン(^_^;)クラスの体重だったわけだから…その体半分近くが萎んじゃった感じだから…


でも、お医者様曰く…「あのね○○さん、今が“正常”なの!今までが“太り過ぎ”だったの!」としっかりと言われたので改めて気づいたのでした。


そう、自分は“太り過ぎ”だった。だからおかげさまで“ダイエット”することができた!ってね(⌒-⌒; )


何事もプラス思考に考えよー!


自分は常にそう考えるようにしています!


もちろん原因を究明して、その予防に努めることは大切です!


でも、体調を崩した時にまず考えること…。


“治る““きっと治る”としっかりと思うこと。


治ったらこうしよう!


治ったらまたドライブしよう!


治ったらこんなことして遊ぼう!


治ったらこれを機にいろいろ仕事に活かしていこう!


そう、これは人生の“貴重な経験”。


ずーっと薬屋としてやり続けてきたことは間違いだったのか?って、普通は考えてしまいます。


もっと若い自分だったらそう考えていたでしょう。


でも、今まで培ってきたお客様との相談の積み重ねが知識としてあります。


さまざまな回復への成功例もあります。


それは、○○を飲んだから、○○を続けたからというのでなく、相談者自身が実行して“治る”と信じて続けたことが結果につながったと考えています。


どんなに良いものでも相談者が生半可な気持ちではその効果もなかなか結果に繋がらないこともあるでしょう。


そう、今回は自分が相談者になって、まずは経緯を思い出してその原因を考えて、そこでの何を改めるか?何を実行すればいいのか?今やるべきことは?今は我慢すべきことは?今はしちゃいけないことは?など入院中は、そのことばかり考えていました。


まずは、入院中は病院主体ですからまずは全てを委ねること。


何か不具合があればしっかりと相談すること。

あとは、「自分はきっと良くなる!」と思考をしっかりとプラスへと持っていく。


一日一日の生きていることに感謝して、しっかりと休み、動き、きちんとその状況を理解すること。


そういうことができたからしっかりとお薬の効果も出て、無事退院することができたと考えています。


そして、病院のスタッフの方々の献身的な姿にとても助けられてきたことが無事退院へと導いてくれたと思います。


ホント感謝です。


「ありがとうございました。」



退院しても、すぐに元に戻ったわけではありません。


回復しても、その入院中に落ちてしまった体力の立て直しがまずあります。


仕事や生活、特に食事療法など、基本的な見直しがまず必要になってきます。


そして、その食事療法やそれをサポートするための薬屋としての考えも理論だてて、経験などからもう一度しっかりと考えていきます。


休む、動く、食べるの基本的なこと。


体調などをしっかりと日々チェックすること。


血圧、体温、酸素飽和度、体重…入院中やっていたことをまず続けています。


基本、浮腫みの症状でしたから、体重や血圧などは重要な観測値になります。


まずは自分の日々の状態を記録すること。


ひとりの相談者としてどう自分の状態を把握するかに努めています。


一日の始まりと終わりに“感謝”して明日はまた楽しく生きていこうと考える…それが一番大切なんじゃないかと思います。


そう、日々に感謝しがら闇雲にあれこれ試すのでなく、しっかりと今までのことを見直しながら実行していく。


それが一番だと。


すぐに全てが魔法のようになどということはあり得ません。


一日一日の積み重ねが全ての結果へと繋がる。


良き方向へ、それとも足踏みが…それでも慌てず騒がず…。


入院中学んだこと。“今をしっかりと生きる”ことをまずは基本にすること。


それが大切だと気づいたから。


経過をまた記事として投稿していきます(^^)


いろんな意味で参考になればと思います。


〈薬屋のひでぼ〜〉