2021年6月23日水曜日の沖縄県浦添市城間の午後3時43分頃の天候は、曇り時々晴れ。



気温  26℃

気圧  1007hPa

湿度  80%

降水確率  50%.

東の風  5m/s

UV指数  5

今日は、太平洋戦争における沖縄戦が終わったとされる日。慰霊の日です。

沖縄では、学校などはお休みで、慰霊祭などの行事などへの参加などかありますが…現在は、コロナ禍の中でこういった慰霊祭などは、縮小して執り行われています。

今日は、テレビで吉永小百合さんがひめゆり学徒としての役で琉球放送で「あゝ、ひめゆりの塔」という映画が特別放送としてやってます。

今一度、

平和ってなんだろう。

戦争って、なんで起きたんだろう。

人間ってなんでこんなことをしたんだろう。

と、考えることも必要だと思い起こされました。

おっちゃんは、

幼い頃…周りに戦争によって傷を負った方々(ご年配の方々)が、まだまだいらっしゃいました。

幼いながらも、

その方々の戦争の体験を聞くことができたことが今では貴重だと感じています。

風化させないように。

伝え方を考えながら

後世に話できたらと思っています。

やる気!行く気!元氣!は、

いつもと変わらずに

今日も淡々と過ごしていきますね。



(薬屋のひでぼ〜Z)