以前も記事に書いたつもりですが、風邪の時…ほとんどの方が風邪薬を飲めば治ると思ってるでしょう。

実は、風邪薬には、その症状を抑えるための処方であって、治すためのものではないのです。

発熱、悪寒、節々の痛み、くしゃみ、鼻水、咳、頭痛…など。

その時の症状を少しでも緩和させて、あとはその人の体力と治癒力で治るためのいわゆるサポート的なもの。

ご存知の通り、風邪はほとんどがウイルスが原因です。

そして、病院でも過度の熱冷ましの使用を避け、炎症を止めたり、たんを出しやすくしたりするお薬を基本処方します。

熱冷ましは、38.5度以上の時に頓服で使用するようにとなってます。

体温をむやみに下げてしまうと、免疫の力も落ちて、こじれる原因になるのですね。

でも、市販のいわゆる総合風邪薬は、熱冷ましも配合されています。

体力があって、初期の発熱を伴う風邪の場合は、いいでしょうが、やはり長期に使うと体温をむやみに下げてしまうので、風邪が長引く結果になることも。

そこで、当店では、


熱冷ましの入っていない、漢方の風邪薬をおすすめすることがあります。

眠くなる成分も入っていないので忙しい方には好評です。

寒気をとり、身体を温めて治りやすいように持っていくのが特徴です。


でも、やはり風邪の時には、まず休むことも大切です。

そして、風邪の時に身体の中の免疫機能をサポートしてくれるものをとることもいいかと思います。


その時によくおすすめするのが、ヤクケンバイオリンクBCEx源液ドリンクや瑞芝液Mドリンクなどです。

これらは、免疫機能をサポートしてくれて、白血球などの活性化を促し、またウイルスに対しても抵抗性を高めることが研究などでもわかってきていて…しかも数十年も変わらず販売されてるものです。

いろいろと免疫機能を活性化すると言われてるものがありますが、実際に風邪をひいた時には、いち早くその効果が期待されるものがいいと思いますので、当店では、このドリンクなどをおすすめしているわけです。

人は外敵(ウイルスや細菌)の侵入に対して、発熱によって白血球を活性化させて撃退するという仕組みを体内に持っています。

その時にこれらのサポートするものがあればより効率よく抵抗性を高めることにつながると考えています。

そして、普段からの抵抗力を常に維持しておくために…風邪ひき体質とでも言いましょうか…その改善に例えば


スクアレンなどで粘膜の強化として続けていただいたり、


チクゴ株クロレラ(バイオリンククロレラ)などで、身体の毒素排泄やミネラル、ビタミンなどの最適な摂取により、やはり抵抗力をつけるために続けていただいたり…

外からの外敵の侵入もありますが、中からの体質改善によって、より抵抗力のあるカラダ作りも大切かと思います。

よく風邪をひきやすい方っています。

それは、風邪をひく条件を持ってしまっていると考えられます。

身体のスムーズな免疫機能活性を妨げるものが老廃物として溜まって邪魔をしていたり、体内の腸内フローラが乱れて腸管免疫がバランスを崩していたり、またそれらのために常に“炎症”気味になり、カラダが“風邪”を呼び込んでしまいやすい条件がそろってしまう。

自分も幼い頃…よく扁桃腺が腫れて高熱を出して寝込んだりしました。

扁桃腺を切るかとも言われていましたが、ある時に親が今のバイオリンククロレラと同じチクゴ株クロレラを食事のたびに飲まされるようになりました。

子ども心になんだか面倒くさいなと思っていましたが、ずーっと続けているうちに扁桃腺で熱を出すことが減っていきました。

というか、熱をだしても…すぐに回復する。

つまり今では、あの頃、クロレラを食べるようになって免疫機能が改善されてきてたんだと思います。

そして、今でもずーっと愛用しています。

そのおかげか、風邪で寝込むこともなく、インフルエンザもほとんどかからないくらい抵抗力がついてると自分では感じています。

そして、お客様にも同じような風邪体質の方にこれらをおすすめすると…続けているうちに皆さん風邪ひかないようになったと喜ばれます。

もともと人には、風邪などに対する抵抗性を持っています。

その抵抗力を妨げてるものが、一つは“食”にあるかと考えています。

バイオリンククロレラを続けてる方…

スクアレンを続けてる方…

または他にアミノ酸製剤などを続けてる方…

それぞれに特徴があり、何がいいとかはその人その人で違ってくると思いますが、やはりこういった体質改善のために何かを続けてる方は、しっかりと体質改善ができていってると感じます。

しばらくやめていたお客様がたまに「また飲みたい」と再度続けてくれる時があります。

それは、やめてみて…しばらくはいいのだけど、しばらくすると、なんとなく続けていた時が体調が良かったと感じるそうです。

飲んでる時にはわからない。

そう基本的に食べ物の一つとして、おすすめできるものばかり。

その証拠を確認できるのもこういったしっかりしたものだから。

風邪ひき体質ばかりでなく、様々な悩みにこれらのサポート商品はお応えしてくれると思います。

お気軽にお問い合わせ下さい。


お待ちしております。


※上記の商品には、医薬品ではないものもあります。診断・治療を目的としたものではございません。効能効果を謳ったものではございません。個人的見解・感想を含みます。ご了承ください。

※漢方の風邪薬 十神湯分包顆粒は医薬品です。添付文書の注意書きをよく読んで正しく使用しましょう。


(薬屋のひでぼ〜Z)