風邪?

寒気…悪寒…節々の痛み…

そして、くしゃみ、鼻水、咳、頭痛、発熱…

そんな風邪は、誰もが年に数回はかかるもの。

よく、「薬屋は周りに薬があってすぐ使えるからいいよね!」って言われますが、

薬屋は、あまり薬を使いません。

あ、この薬屋というのは、自分のことです。

まず、症状が出始めの、なんとなく変??

そう、なんとなく変な体調の時ありませんか?

寒気とも違う…でもこのままでは寒気になるかも?

というような…初期よりもさらに初期。

なにもしないでじっとしてればいいの?

休めばいいの?

そんな時…風邪…つまり外から“邪”が入り込んできたと考えます。

ん?“邪”?

変な意味の“邪”でなく、風の邪…つまり風に当たりすぎて、身体が冷えてしまい、それにより体温調節機能がバランスを崩してる状態…そんな時は抵抗力が一気に落ちている状況なので、そんな隙をついて、ウイルスが入り込んでくるのです。

そして、風邪ウイルスによって、風邪症状が徐々に発生していくのです。

つまり、身体の抵抗力に隙ができた時…が変な体調の時なのです。

元々体力があって、一時的にこの隙ができても、取り戻せる方などは、少し休んだりして改善する場合もあります。

「温かいものとって、寝たら治った」という場合です。

でも現代人は、仕事に追われ、休んだほうがいい時に休めないから、この隙ができた間が放って置かれます。

するとウイルスが入り込んでも、疲れなどからそれに対する抵抗力が働きません。

一気にウイルスの侵入を許してしまうのです。

そんな時に薬屋は、どうするか?

先ほどの抵抗力が一気に落ちてる瞬間、あのなんだか変な時に、その抵抗力を取り戻すために、

例えば、


免疫機能をサポートしてくれるものを取り入れます。
画像にある、ヤクケンバイオリンクBCEx源液ドリンクと瑞芝液Mドリンクは、その免疫機能をサポートしてくれる薬屋が信頼しているアイテムです。

どちらか、又は両方を混ぜて、口に含み喉にある免疫機能の受容体 …

《ワルダイエル咽頭輪(ワルダイエルいんとうりん、Waldeyer's ring)とは咽頭にある扁桃の輪状構成のこと。名前の由来は発見者であるドイツ人解剖学者ハインリッヒ・ウィルヘルム・ワルダイエルから。
舌根にある左右の舌扁桃、口蓋舌弓と口蓋咽頭弓の間にある左右の口蓋扁桃、耳管開口部の周囲にある左右の耳管扁桃、咽頭円蓋にある咽頭扁桃は口腔と鼻腔の裏門を取り囲むように配列されており、ワルダイエル咽頭輪と呼ばれる。生体防御の最初の砦とされる。口や鼻からの感染に際して炎症を起こしやすいので臨床上重要である。 》(ウィキペディアより参照抜粋)

このワルダイエル咽頭輪を、刺激するようにうがいしながら飲みます。

喉のまわりは、細菌やウイルスの侵入を最初に受ける砦のようなところ。

そこを先ほどの免疫機能をサポートするドリンクなどでうがいしながら飲むことで風邪の初期の初期の状態のうちに対処しておくのです。

ガラガラゴックンと呼んでたりします。

また、普段風邪の予防にも、あの


活性スクアレンのサメミロンカプセルを口の中で嚙み潰しながら、スクアレンを喉に浸透させるつもりで飲んでます。なぜならスクアレンには、殺菌作用が認められていて、さらに免役調整作用、細胞賦活作用、抗酸化作用などが・・・。また鎮痛作用、浸透作用などが相まって喉の周りのワルダイエル咽頭輪へのサポートにつながると考えています。

また急な抵抗力が落ちる場合は、まずは体力が落ちてると考えています。
体力とは、食事、運動、排泄、安静などがバランスよく成り立って身体の体力をつけてくれてます。

そのどれかが疎かになり…例えば、冷たいものばかりを取りすぎたり、消化の悪い脂っこいものなどを取りすぎたり、野菜不足だったりして、ビタミンやミネラルなどが不足がちになったりして、さらに運動不足などで血流をよく悪くなったり、そして日々の排泄がうまくいってなかったり、睡眠が不規則だったりすると、身体の自律神経系が乱れて、抵抗力を落とすキッカケになったりします。

だから薬屋は…


バイリンククロレラ(チクゴ株CK-5)を食事のバランスや排泄の正常化のために毎日食事の一つとして飲んでるのです。このクロレラによって良質なビタミン、ミネラル、アミノ酸類、そして免疫活性物質などがバランスよく、満遍なく取り入れることができます。

スクアレンしかり、クロレラしかり、日々の食事の一環として、いただき、抵抗力が常に保てるようにと心がけているわけです。

結局、このおかげで、風邪に対する抵抗力を保ててるので、もう数十年も大きな風邪(インフルエンザなど)で寝込むことはなくなっています。

風邪がきっかけで、他の大きな病につながることもあります。

普段のうがい、手洗いの他に、このように食事バランスを保つことで、風邪をひかない体質へと変えることが必要だと薬屋は考えています。

なんだ!サプリメントの紹介か!と言われる方もいらっしゃるかと思います。

でも、薬屋を何年も続けてきて、いろいろな薬屋の勉強会などに参加して、実際に自ら続けてみてたどり着いた答えがこの方法。

また飲み方ひとつでもその効果は変わります。

ただおすすめしてるわけじゃない。

きちんと知って飲んでほしい!

続けて、病気知らずの身体を作ってほしい!

そう願ってるのです。

またこれらは、薬屋サプリメントとも言われていて、通販やネットなどでは、販売していないもの。

できるだけ対面販売できちんと相談して続けてほしいから。 

そして、これらは、風邪ばかりでなく、アトピーや、アレルギー体質、喘息体質、他の場合でも共通におすすめできるものです。

いつでも無料相談しております。

お気軽にお問い合わせください。



城間薬房  沖縄県浦添市城間3-11-1

TEL 098-877-5894 朝10時から夜9時まで。  日曜日定休日 (平日でも出張や研修会などで留守の場合もあります。お問い合わせの上お越しください。)

お待ちしております。

※尚、これらは医薬品ではございません。効能効果を謳ったものではございません。個人的見解・感想を含みます。ご了承ください。


(薬屋のひでぼ〜Z)