こんにちは!

 

 

先日

奈良国立博物館で

開催されている

「空海」展に行ってきました。

 

 

平日でしたが

とてもお天気が良く、

 

 

遠足の小中学生や

修学旅行の高校生、

海外からの観光客で

奈良公園界隈は

いっぱいでした~晴れ

 

 

 



 


 

お越しくださり、
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離トレーナー
大阪府八尾市在住のうさここと
いいおひでこです。
 
 
日々の断捨離のことなどを
綴っていきます。
 
 
 
まずは
下の花束と
ウサギをポチッと
押してやってくださいまし。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
 
 
 
 
今日も応援ありがとうございます(⌒∇⌒)
 

 

 

 

 

  断捨離、「空海」展に行ってきたよ飛び出すハート

 

 

 

今年は
空海生誕1250年とかで
空前の空海ブームです。
 
 
断捨離®トレーナーの
読書会で
空海や高野山に関する本を
読んでいるので
(読んでいるだけ、理解はできてないアセアセ
 
 
奈良の
「空海」展は
ずっと前から
気にはなっていたんです。
 
 
ですが、
ホントに行くかどうか
わからないし・・・
 
 
などと
先送りしていたのですが
 
 
たまたま予定が空いたので
ついに
「行こうビックリマーク」と思い立ち
 
 
友だちを巻き添えてへぺろ
行ってきました。
 
 
当日チケットを買うのにも
長蛇の列でしたが、
 
 
中に入ってみると
そこは
空海の密教の世界観が
感じられる不思議な空間でしたスター
 
 
実は密教というのは
とても歴史が深いのですが
 
 
それを
昔の優れた人々が
綿々と後世に伝えてくれたおかげで
今の私たちが
その一端を知ることが
できるのです。
 
 
その始まりは
インドネシアに
さかのぼります。
 
 
そういった歴史や
空海が恵果阿闍梨に
出逢ったこと
 
 
日本にそれを
伝えたことが
本当に
奇跡としかいいようのないことの
連続で
今日があるのです。
 
 
また、本で読んだだけでは
よくわからなかった
「胎蔵界」
「金剛界」の曼陀羅も
展示されていて
 
 
難解な密教の教えを
手っ取り早く
人々に伝えるために
できたものとか。
 
 
その圧倒的なスケールと
迫力を前にして
 
 
難しいことは
わからないけれど
 
肌で感じるものが
ありました。
 



 
空海以前の仏教は
ただ修行するためのものだった
ようですが、
 
 
空海は密教の教えを
知識としてだけでなく
実際の生活に活かそうとしたところに
大きな違いがあります。
 
 
展示されているものは
ほとんど
撮影ができなかったので
 
 
どんな言葉だったのか
ちょっと失念してしまいましたが
 
 
あら、
これって
断捨離に通じるな~
と思った点が
いくつかありました。
 
 
実際、私は
何年か前に
高野山に行って
宿坊に泊まったことが
ありますが、
 
 
いくら本を読んで
知識を入れたとしても
 
 
実際にこの眼で見て
空気感を感じて
という体験には
及ばないと感じました。
 
 
5月14日から
一部展示品が変わるようですが、
 
 
空海、密教の
世界観に触れることができる
絶好の機会ですので
ご興味のある方はぜひ飛び出すハート
 
 
イヤホンガイドを
借りると
より一層理解ができますよウインク
(6/9までです)
 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

関西組の

自宅紹介第2弾飛び出すハート

 

 

今回は

長谷川博子トレーナーのお宅ですビックリマーク


リフォームされて

とっても素敵なお宅ですよ~キラキラ

ご覧くださいませラブラブ

 

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

 

 

ランキングに参加していますビックリマーク

読んだよって、”ぽちっ”としてくれたらうれしいですおねがい

 ダウン   ダウン   ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

フォローしてね

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 
 

 

メルマガ登録してね!

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

公式LINEはこちらです

ダウン

 

友だち追加

 

友だち追加してねビックリマーク

新しいイベントなどの告知を一足お先に

お知らせします。

待ってま~す飛び出すハート

 

 

 
 

 ベルお知らせベル

 

 

 

 

下差し自宅サポートならこちら

 

 

 

下差し気軽にZOOMで断捨離ならこちら

 

 

 

下差しZOOMでの自宅サポートならこちら

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

 
今日も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊