遊びma専科  ありんこ先生の伝承あそび(登米市) | 地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

ぐるっと広い栗原を楽しみ ゆったりと過ごしていただく企画を実践しています。

とめレクリエーション協会


主催事業 平成23年度 あそぶべっちゃ


遊びma専科~遊びを工夫!遊びで心を豊かに~が


登米市 石森ふれあいセンターで開催されました。



guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


式進行は


事務局長の矢野さんです。


guruyuru-kurihara

ごあいさつに

会長の糟谷さんです。

guruyuru-kurihara


講師の

ありんこ先生こと 有木 照久先生です


先生は日本児童遊戯研究所を主宰する傍ら


様々な本を執筆しておられます。


保育所幼稚園。児童館など現場にいて子どもたちと

日々むきあう仕事をされている方々のバイブルと

なるような本を多数出版されているそうです。


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


午前中は


講習・実技として


「伝承あそびと創作集団あそび」というテーマで


だるまさんがころんだなど、昔遊ばれ、今もなお


後世に伝えられている遊びをリメイクしながら


参加者は楽しんだようです。


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara




<ぐるっと・ゆるっと栗原のホームページはここから>






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





ブログ王はこちらをクリック!



<地域SNS「ふらっと」はここから>



<菅原流水健康塾はここから>



<あそびの探検隊 とがじゅん隊長のブログ>