わんぱく塾でサバイバル炊飯(涌谷町教育委員会事業) | 地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

ぐるっと広い栗原を楽しみ ゆったりと過ごしていただく企画を実践しています。



guruyuru-kurihara

涌谷町の石仏公園を会場に


涌谷町教育委員会事業のわんぱく塾が開催されると

いうことで取材にいってきました。


講師はあそびの探検隊 とが じゅん隊長です。


<あそびの探検隊 とがじゅん隊長のブログ>


9月17日~19日 花山での事業が終わったばかりだと

いうのに忙しい方です。



guruyuru-kurihara

サバイバル炊飯だけに

空き缶やジップロックなど身近にあるものを

つかっての炊飯方法を学びました。


学校教育ではなく、社会教育の中で

このような災害教育をすることは素晴らしいとおもいました。


guruyuru-kurihara




guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


お得意の火おこしです。


火おこし器の組み立てから各班協力しておこないました。


最初はなかなか火はつきませんが、コツをつかんだ


子どもたちは次々と火おこしに成功していたようでした。


今は楽しいサバイバル炊飯も


いつかは役に立つ時がくるかもしれません。


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara


guruyuru-kurihara



<ぐるっと・ゆるっと栗原のホームページはここから>




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ブログ王はこちらをクリック!



<地域SNS「ふらっと」はここから>


<菅原流水健康塾はここから>