あそびを通じてサバイバル講習会(栗原市鶯沢) | 地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

地域資源を活用した観光・交流事業を実践しています。 ぐるっと・ゆるっと栗原です。

ぐるっと広い栗原を楽しみ ゆったりと過ごしていただく企画を実践しています。


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


栗原市鶯沢にて


あそびを通じてサバイバル講習会が開催されました。



講師は

青少年のためのあそびの探検隊 代表 千葉  淳先生です。


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ



注目の教室とあり、栗原市役所 市政情報課から取材にきていました。



まずはKYTです

K:危険

Y:予知

T:トレーニング

ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ

次は

火種をつくる練習です。


新聞紙でつくりました。


折り紙感覚で子ども達は楽しそうにつくっていました。



ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


次は先生が見本をみせました。


乾電池をつかって発火させる実験をみせてくれました。


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


乾電池で発火させた火種をつかって


アルミ缶2つで釜をつくり、米と水を入れてご飯つくりが

はじまりました。


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ

ちょっと水が多かったのと、火力が弱かったせいか


完全に炊き上がることはできませんでしたが


子どもたちは苦労してつくったアルミ缶のごはんを


おいしそうに食べていました。



ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


学校でも地域でも経験することのできない、


今回のサバイバル講習会は


子どもたちにとって良い経験となったことでしょう。


また、住んでるところも、年齢も学校も違う子ども達が

あつまり、遊びを通じて縦のつながりや社会のルールを

学ばせる活動をしている

「青少年のためのあそびの探検隊」の姿を


やる気のない行政の担当者にみせてあげたいとおもいました。



ぐるっと・ゆるっと栗原 企画部長のブログ


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村





ブログ王はこちらをクリック!



<菅原流水健康塾はここから>



<菅原流水健康塾 塾長のブログはここから>