術後16日目 病理検査結果 2015/12/31 | 舌癌って?手術、仕事復帰、猫三昧のがんサバイバー

舌癌って?手術、仕事復帰、猫三昧のがんサバイバー

2015年11月に舌癌と診断、12月に手術
ステージ4、首のリンパ節転移の疑いと宣告され、左右の頸部リンパ節と顎のリンパ節を郭清しました
まだまだ経過観察中のシングルマザー、子供2人と猫たくさんと暮らしてます!
お仕事復帰中!

振り返り 2015/12/31

 

大晦日。今年最後の診察です。

病理検査の結果が分かった! 判定は・・・・

問題なし。舌の切断部、リンパ節に癌細胞は見つからなかった!

退院後に抗がん剤、放射線などの化学療法は今のところ必要なし。

ステージもⅣからⅡへ。T2N0

5年後生存率がぐっとあがりましたね。リンパ節は転移してなかったんだと思うと嬉しさもあるけど、切らなくてもよかったんじゃないの。予防的郭清術ってあるのも聞いてたけど、予防にしては豪快に顎も首もリンパ節取られちゃってるし。。。

きっと、時間がたつと色々と考えさせられることになりそう。

 

朝食 つぶしとろみ食

20151231_asa

 

全身シャワーOKがでたので、髪も自分で洗えるし、普通にシャワー浴びれます。

きもちいい♪年末に今年の汚れ取れてよかったwww

 

昼食 つぶしとろみ食

20151231_hiru

 

夕食 やわらか食

そろそろ、形のあるものも食べなきゃねって。やわらかいけど、見た目が離乳食みたいな流動食からレベルアップしました。

20151231_y

 

今年も終わり。病院で年越しになるなんて想像もしなかった。