ある人から

英雄の名盤を教えて



という事で

個人的なお勧めを💿


アバドがウィーンフィルを

振ったCDを推薦します。



アバドは生真面目すぎて

アバドのロマン派の音楽は

あまりピンとこないのですが

この英雄はきりりと引き締まった造形の中に

歌心があり、素晴らしい演奏で初めて聴く

方にお勧めできます。

ウィーンフィルの艶やかな音色も素晴らしい👍

ジャケットもクリムトの

ベートーヴェン・フリーズからとられています。

ウィーンで実物を見ましたが、素晴らしいものでしたよ。



アバドにはベルリンフィルを振った演奏もありますが、個人的には圧倒的にウィーン盤をお勧めします。

アバド、ウィーンフィルでベートーヴェンの全集を揃えるのもいいと思います。



そして

アバドの対極にあるのが

チェリビダッケの英雄。



とにかくテンポが遅くて

好悪のはっきり分かれる演奏です。

私はこれも好きですが、初めて英雄を

聴かれる方にはお勧めはしません。

チェリビダッケを聴くならば

ブルックナーにとどめを刺します。



1986年10月22日

サントリーホールの柿落としで

手兵のミュンヘンフィルと初来日した時の

ブルックナーの5番のライブ録音。



この演奏会は実際に会場で私も聴きましたが

今までのベスト5に入る歴史的なコンサート

でした。

ブルックナーの5番は大好きな曲で

いずれまたご紹介します。