ぐるみ、プリンアラモードを作って「あらどうも(^^)/」!? | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

半額になってるのをたまに買う『プリンアラモード』ですが、基本、素材を寄せ集めてるだけで、そんなに複雑なスイーツではないので、ちょっと自分で作ってみました。

 

■ここからは、ぐるみのリポートで。


今日は『プリンアラモード』を作ってみるよ。用意したのは、「絹ごしプリン」に、「キウイ」「パイン」「黄桃」のフルーツに、「生クリーム」「抹茶カステラ」に、砂糖を煮詰めて作った「カラメルシロップ」。[※大量のフルーツは、また別の料理に使うつもりです。]

 

まずは、「生クリーム」を泡立てる。これが一番面倒くさいんだよね。でも、しっかり泡をたてるよ。

 

次に、器の底に「抹茶カステラ」を敷き、「カラメルシロップ」をかける。「カステラ」はなんでも良いんだけど、「カラメルシロップ漬け」にするのがポイントなんだ。ちょっと潰しておくと、あとでプリンが乗りやすいかな。

 

次に、その上に「絹ごしプリン」を置く。プッチンプリンではないので、どうやって落とすか、いろいろ考えてたんだけど、なめらかすぎてなんの抵抗もなく、ストンと出てきたよ。逆に型崩れしちゃって、「プリン」ぽく見えなくて困るくらい。

 

あとは、「生クリーム」と、その上に「フルーツ」を乗せたら、「ジャム」を添えて出来上がり。「プリン」が崩れちゃってるせいで「プリンアラモード」には見えにくいけど、まあそれっぽく出来たんじゃないかな。(^^)/ [※ジャムは最初の写真に載せ忘れています。「あんず」です。]

 

「プリン」「生クリーム」「フルーツ」は、良くも悪くも想像どおりの美味しさなんだけど、「カラメルシロップ漬けのカステラ」が良いアクセントになって、プラスアルファの美味しさを生んでるよ。「なかなか良いアイデアだね」だって? あらどうも。(^^)/ とっても美味しいので、『プリンアラモード』、ぜひ作ってみてね。