厳選、旅ぐるみ!FILE⑱:2015韓国前編 | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

アメブロへの引っ越しを機に、ヤフブロ時代の旅ブログ(旅ぐるみ)の中から、厳選したものを編集しなおして週末に少しずつ紹介していっています。 で、一度2012年頃まで遡ったのですが、案外好評だったので、今はまた近年に戻って紹介しているところです。 と言う事で、第18回の今回は、2015/8/11に投稿したブログです。

 


■■ぐるみの韓国旅行2015夏-前編

 

先月、韓国にお友達に会いに行ったついでに、観光もしてきたぐるみ達。 今回はその様子を紹介します。 今日はまず前編です。 ちなみに、今回の旅ぐるみは、ワルさん・ルドさんリュックン・裏口君・身代わり君です。
 
■ここからは、ぐるみのリポートで。

イメージ 24
行きは、韓国のLCC、『t'way(ティーウェイ)』大邱国際空港へ。 可愛かったので、『t'way』のマスコットキャラクター『ブート(Booto)』を買ったよ。 某キャラクターの『ミッ○ィー』に似てる気はするけど、ぐるみ的にはノープロブレム。 ただ、ライバル増加で自分の立場が不安だよぉ。冷や汗
 
イメージ 1
とか言ってる内に、早速、立場逆転。 この旅行でしっかり仕事して存在感アピールしなきゃ、ホントにヤバいかも・・・。 [※と思っていたら、ブート君(仮)は、この後、お友達の子供にとられて、いきなり殉職するのでした。チーン!笑顔4]
 
イメージ 2
韓国(大邱)に着いて、迎えに来てくれたお友達とご飯。 市場もうろうろしたよ。
 
・・・
 
イメージ 3
その後、薬令市へ移動して市内をぶらぶら。 薬令西門大邱第一教会、などなど。 ちなみに、薬令市は薬で有名な街なので、街中に薬作りに関するオブジェがたくさんあるよ。
 
・・・・・
 
イメージ 4
2日目。 今日は、韓国高速鉄道『KTX』で、ソウルへ行くよ。 『カンタタコーヒー』飲んで、レッツラゴー!
 
・・・
 
イメージ 5
約2時間でソウルに到着。 構内に、ホットがモットー『ほっともっと』があったよ。 ま、『ほっかほっか亭』よりは、海外でも意味は伝わりやすいのかな。 あと、ソウル駅は、ちょっと東京駅っぽいと思ったよ。
 
イメージ 6
ソウル駅をパノラマで。 すぐ隣には、『ロッテアウトレット』があるよ。 さすが、韓国のソウルフードだけの事はあるね。横目 [※ロッテのお菓子は、ソウルフードではないと思いますよ。]
 
・・・
 
イメージ 7
その後、地下鉄で二村(イチョン)『国立中央博物館』へ。 二村駅から博物館へは、160mの動く歩道があって、楽ちんだよ。
 
イメージ 8
『国立中央博物館』へ到着。 アジア最大級の博物館なんだって。 日本語ツアーもあって、意外と日本人にも親切だよ。 さあ、レクチャースタート!
 
イメージ 9
これは、目玉展示の『敬天寺十層石塔』。 吹き抜けを使って、とっても大きいよ。 なんかバベルの塔を連想するね。
 
イメージ 10
そのほか、半跏思惟像や、新羅の金冠百済の冠飾白磁の壺、などなど。
 
イメージ 11
ちなみに、こんな、亀の像もあったよ。 島根の月照寺にあった『寿蔵碑(大亀)』とよく似てるよね。 海を挟んで向かいだし、やっぱ、文化も近いものがあるのかな。
 
イメージ 12
外に出てきたよ。 山の上に見えてるのは、ソウルのランドマーク『Nソウルタワー』。 高さ236mの電波塔なんだって。 ちなみに、座ってる人影は、韓国の学生さんみたい。 リアル少女時代ってトコかな。 あんまりジー(Gee)っと見ちゃダメだよ。横目
 
イメージ 13
そんなわけで、見学終了。 お腹が空いたので、ご飯を食べに行こう!笑顔1
 
・・・
 
イメージ 14
ここは、『タチウオ横丁』。 タチウオを使った料理が食べれるんだよ。
 
イメージ 15
タチウオと、大根や長ネギをピリ辛ダレで煮込んだ『カルチチョリム』という料理が有名なんだって。 付けあわせの『3種キムチ』『タチウオの唐揚げ』も美味しかったよ。笑顔3
 
・・・
 
イメージ 16
その後、ホテルへ寄ってから、街をぶらぶら。 韓流ドラマ『相続者たち』に出てきた、『Pastel de nata(パステル ドゥ ナタ)』というお店も見つけたよ。
 
・・・
 
イメージ 17
そして、本日のメインイベント、『青瓦台(大韓民国の大統領官邸)の無料の見学ツアー』にやって来たよ。 事前に申し込みをしておけば外国人でも参加できるんだ。 南側にある『景福宮』に集まってバスで向かい、約2時間みんなで見学するんだよ。 日本語の案内もあって親切だよ。 青瓦台本館、迎賓館、景武台、七宮、などなど。 ちなみに、屋根の上にある動物の像は、『雑像(チャプサン)』といって、三蔵法師の一行を表した魔除けなんだって。
 
・・・
 
イメージ 18
ツアーを終えて、集合場所から『光化門広場』の方へ向かう途中、韓流ドラマ『シティーハンター』のロケ地を見つけたよ。 『冴羽獠』は居なかったけどね。
 
イメージ 19
ここは、景福宮の『光化門』。 コスプレした衛兵さん、カッコいいね。 でも、今日はもう遅いので、中は、明日見学しよっと。
 
イメージ 20
ちょっと、ひと休み。 『a two some place』というお店で、マンゴーのかき氷を食べたよ。 かき氷は、韓国でもブームなんだって。 美味しかったよ。笑顔3
 
イメージ 21
ここは、『光化門広場』。 『世宗大王像』『忠武公李舜臣将軍像』があるよ。 ここも『シティーハンター』に出てきた場所だよ。 あ、虹が出てる。 今は午後7時だけどね。
 
イメージ 22
今から、市内観光の『ナイトバスツアー』に行くよ。
 
イメージ 23
いろんな橋を見て回って、最後、ちょっとだけ『Nソウルタワー』にも寄ってくれたよ。
 
という事で、2日目終了。 3日目以降は、次回紹介するね。 じゃあ、アンニョンヒガセヨ。