厳選、旅ぐるみ!FILE⑮:2016春韓国 | ぐるみの怠惰な日々

ぐるみの怠惰な日々

我が家のぐるみ達は、「ぐるみ連合」を結成し、日々癒し活動を行っています。
と言っても、基本、何か食べてばかりなんですが、たまに、バカな事をしたり、
お出かけや小出かけをしたり、GIFアニメーションで動いたりもします。

アメブロへの引っ越しを機に、ヤフブロ時代の旅ブログ(旅ぐるみ)を厳選し、少し編集しなおして、少しずつ紹介していますが、一度2012年まで遡った後、また近年に戻って紹介していっています。 と言う事で、第15回の今回は、2016/4/22に投稿したブログです。

 


■■ぐるみの旅2016春-韓国編

 

3月中旬に別宅ぐるみが韓国旅行に行きました。 今日はその旅の様子を紹介します。 ちなみに、今回の旅ぐるみはジャロ君で、ジャロ君、初めての一人旅です。
 
■ここからは、ぐるみのリポートで。

イメージ 1
さあ、韓国旅行だよ。 『関空』から『ソウル(金浦)』へ、『アシアナ航空』でひとっ飛び。 『アシアナ航空』は、ぐるみの足やな。 『るるぶ』で予習も欠かさないよ。 行きたいトコいっぱいあって、武者ぶるいで、ぶるるっ! 機内食は、『チーズとハムエッグのサンドイッチ』。 美味しそうには見えないと思うけど、、、、 あっ、着いたみたい。 [※美味しかったの?どうなの?]
 
イメージ 2
『金浦(キンポ)国際空港』に到着して、地下鉄で『東大門(トンデムン)』へ。 とんでむんなく遠いのかと思ったら、約45分ほど着いたよ。 [※なんで訛ってるの?]
 
・・・
 
イメージ 3
『東大門』に着いて、『広蔵市場』にやって来たよ。 チヂミの一種の『ピンデトッ』は、カリカリモチモチで、とっても美味しかったよ。 ただ、どう発音するのか、よく分からないけどね。 そのほか、韓国の水餃子『マンドゥ』も結構美味しかったし、とうもろこし粉の生地に甘くないあんこを入れて焼いた『ススプクミ』も、まあまあ美味しかったよ。 そして、最近ハマってる、韓国風海苔巻きの『キンパ』も、さすが本場で、美味しかったよ。
 
イメージ 4
次は、『光化門』のリッチなビル『Dタワー』にある、『プレミアムタンパッパン・PaPaMain』というお店にやって来たよ。 『タンパッパン』は、あんぱんの事で、ここ数年、ソウルでちょっとしたブームなんだって。 ハ~ヒフヘホ~~! [※それ、バイキンマンの方ですよ。]
 
イメージ 5
公州栗あん、クリームチーズあんぱん、黒米あんぱん、焼きコロッケパン、チョコパイなどなど。 いろいろな美味しそうなパンがあるよ。 タッパーにパンパンに詰めて買って帰りたいね。 [※タッパーの持ち込みは、ご遠慮ください。]
 
イメージ 6
夕食は、東大門近くにある有名店で、名物『タッカンマリ』を食べたよ。 丸鶏を煮こんだ鍋料理で、日本の鶏の水炊きみたいな感じかな。 とっても美味しいので、気分も、高んまります。 [※アナザースカイで前園が紹介したお店だそうです。]
 
イメージ 7
東大門のファッションビル『maxtyle(マクスタイル)』前で、パシャリ! ここは、マスク着用じゃないと、入店出来ないんだって。 [※もちろん、ウソです。それに、「マスク」ではなく「マクス」です。]
 
・・・・・
 
イメージ 8
2日目。 朝、ホテルで、昨日買っておいた、ナッツを固めたような韓国風おこしの『カンジョン』と、『PaPaMain』『チョコパイ』を食べて、さあ、おでかけだ! あ、どっちも美味しいよ。
 
イメージ 9
ここ、ホテル最寄りの地下鉄の駅なんだけど、エスカレーターでむっちゃ地下へ降りるし、壁の絵はアートなのか落書きなのかよく分からないし、カーブじゃないのにカーブミラー付いてるしで、凄くクレイジーだよ。 韓国の地下鉄は、文字通りのアンダーグラウンドだね。
 
イメージ 10
お昼は、『白松』のいうお店で、『ソルロンタン』を食べたよ。 牛の肉と骨を長時間煮込んで作るスープ料理で、牛の旨みがギューっと詰まってて、とっても美味しいよ。
 
・・・
 
イメージ 11
その後は、『慶福宮』『国立民俗博物館』を観光。 『光化門』の衛兵さんには完全無視されたけど、チマチョゴリの女の子達と、博物館の『文人石・武人石』からは、めっちゃ見られたよ。 まあ、僕、可愛いから仕方ないんだけどね。 [※女の子達には、若干、笑われてたような気がしますよ。]
 
イメージ 12
お昼は、『ナクチポックン』というタコの辛い炒めものと、『トッカルビ』という韓国風ハンバーグを食べたよ。 どっちも美味しいけど、『ナクチポックン』は見た目ほどは辛くなくて、クセになる美味しさだよ。
 
イメージ 13
食後は、『イニスフリー・チェジュハウス』というカフェでお茶。 『ミルクティー』『ハラボンティー』を注文。 とっても美味しかったけど、1杯10万円は高いよね。 [※ウソです。「チェジュ」は「済州」の事で、業界用語の「チェージュー(10万)」の事ではありません。]
 
・・・
 
イメージ 14
その後は、ちょっと観光。 まずは、『北村韓屋村(プクチョン・ハノクマウル)』。 ここは、以前来た時にも観光したトコで、神戸の北野異人館通りみたいなところだよ。
 
イメージ 15
そして、『中央高等学校』。 ここは、冬ソナのロケ地でもあるんだって。 ドラマ見てないから、あんまり感慨ないけど、チェが、ここで撮影してたって事だよね。 [※ペ・ヨンジュン、チェ・ジウって言いましょうね。]
 
・・・
 
イメージ 16
ロッテ百貨店デパ地下の、焼きたてチーズタルトの専門店『東京BAKE』で、『チーズタルト』を買ったよ。 焼きたてにこだわり、チーズタルトしか売ってないだけあって、さすがに美味しいね。 [※梅田の阪神百貨店にもあるのに、あえて韓国で買うという、ある意味、逆輸入!]
 
イメージ 17
夕食は、明洞(ミョンドン)で 韓国風海苔巻き『キンパ』と、韓国風焼きうどん『ダッカルビうどん(すき焼き風うどん)』。 ホントは『キンパ』の方が美味しかったんだけど、ここは明洞だから平等に、どっちも美味しかったと言っておこうかな。 [※本当にどっちも美味しかったですよ。]
 
・・・・・
 
イメージ 18
3日目。 まずは、『南門市場』で、有名な『ホットク』を食べたよ。 『チャプチェ入りホットク』『蜂蜜ホットク』。 日本人にも人気らしいけど、まさに、納得の美味しさだよ。 こんなの、市場で見かけたら、放っとく? いや、放っとけないでしょ!
 
イメージ 19
あ、ガス屋さんの車だ。 写真、撮っとこ! [※実はぐるみには、ガス屋さんのお友達がいるので、敵情視察のつもりなのでしょう。] 
 
・・・
 
イメージ 20
次は、『Nソウルタワー』にやって来たよ。 ここは、ソウルっ子のソウル(魂)とも言うべき場所なんだよ。 [※たぶん、適当な事を言ってます。初耳です。]
 
イメージ 21
木や柵には、大量の南京錠が付いてるよ。 実はここ、恋愛パワースポットになっていて、みんな、南京錠を掛けて永遠の愛を誓うんだって。 どっかで聞いたような、嘘くさい話だよね。 ていうか、これ、このまま増えてったら、どうするつもりなんだろうね。 ちなみに、鍵は備え付けのポストに入れるらしいよ。
 
イメージ 22
その後、『モンミョクサンバン』という、ソウル南山にあるソウル市庁が運営する韓国食堂で昼食。 結構階段を登ったトコにあるお店なので、これだけでもお腹が空くよ。 それもあってか、『プルコギビビンバ』、とっても美味しかったよ。
 
イメージ 23
そんなわけで、韓国旅行、終了だよ。 韓国の言葉は独特で、イマイチいいダジャレが思いつかなかったのが心残りだけど、とっても楽しくて美味しい旅だったよ。 では、韓国、アンニョンヒケセヨ!