人付き合いが苦手

 

 

昔は何も疑うことなく人を信じ切っていて

 

自分は自分だからと苦手な人には近づかないで好きな人とだけ遊んでました。

 

大人になって苦手な人とも付き合わなくちゃいけなくなって

 

ストレスはたまる一方。

 

すべて私が悪いんだと勝手に決めつけてたら

 

病気になっちゃいました。

 

昔から本当は人付き合いが苦手なんです。

 

苦手な人がいると自分からシャットダウンして

 

それ以上仲良くはしなかったです。

 

でもそのお陰でストレス自体はなかったんですが

 

いつしか最近は友達からの連絡もなく

 

平日と休日の16時まで(彼氏さんと連絡するまで)は

 

独りぼっち感満載です。

 

一時期友達も家庭を持ってなくて大学生のときとか社会人のときとかは

 

一緒に遊んだりしてました。

 

30超えてきた時から病気が酷くなり

 

外にも出かけられなくなって友達も病気がマシになったら

 

遊ぼうねと言ってくれたんですが内心寂しかったです。

 

でも仕方のないことです。

 

最近になってちょこちょこ遊べるようになって嬉しいんですが

 

友達がだんだん家庭を持ったり少し喧嘩をしてしまったりで

 

離れていくんじゃないかと思いました。

 

事実、父の昔の友達も連絡を取らないとお互い仕事で忙しかったり

 

家庭のことで会えなかったり

 

大人になればなるほど友達が遠のくのかなと思いました。

 

わたしには数える程しか友達がいません。

 

騒ぐタイプでもないので大人数で遊んでたのは高校のときだけだし

 

高校のときもたくさんの友達といても楽しくなかったし

 

大学に入って初めて友達らしい友達ができたので

 

一人ずつだけどその代わり大人数と違って

 

じっくり話ができました。

 

そのお陰でいまだにわたしから連絡したら連絡くれて会おうと言ってくれます。

 

今から新しい友達を作りたいんだけど

 

なかなか難しく、今の職場の人は職場の人だし

 

前の仕事の時はみんな優しくて母くらいの年の方たちばかりだったので

 

その方たちとの交流がすごく楽しかったです。

 

未だに連絡すると返ってきて去年会ってくれたりしました!

 

 

話変わっちゃったんですが

 

わたしは人付き合いが苦手です。

 

特に苦手なタイプ、話しててこの人とは合わないなあと思うと

 

急に嫌になり話していてもつまらないなと感じてしまいます。

 

それからめっきり話さなかったのですが

 

それではだめだと最近はそういう苦手な人と話して楽しいと思えるように

 

無理して話してます。

 

人は話すことでその人の意外なところを知るので

 

あ!この人こんな癖あるなとか意外とノってくれるやん!!いい人かもなど…

 

意外なところに目を向けます。

 

すると嫌だった人が実はいい人じゃないかと思えてくるんです。

 

考え方次第ですよね。

 

しかし私の悪いところがもう一つ。

 

相手が何考えてるのかを勝手に決めつけることです。

 

この人私のことこう思ってるんやと勝手に被害妄想したりします。

 

これがなかなかの曲者でなかなか昔から治りません。

 

これのせいで友だちになりたくてもなれなかった人たちがたくさんいます。

 

だからこそみんなと仲良くできる人が羨ましいんです。

 

そういう人に憧れたり嫉妬もするときはします!!

 

こんなしょうもない人間です、わたしは。

 

わたしはすごくもなんともない、だいぶ変わった人間です。

 

 

また長々とマイナスなことを話してしまった…

 

もう少し明るい話題が書けるようになれたらいいですね。

 

長々とお付き合いありがとうございます。

 

わたしもわかる!とかそれはわからんなあという人でもいいね!やコメント

 

お待ちしてます!!