最近は躁と鬱が激しいので

 

 

なるべく外には出ないようにしています。

 

 

家の中で半引きこもりの生活をしていて

 

思うことは

 

当たり前だったことができないというのが

 

これまでに苦痛なことなんだなということです。

 

行きたいところに行けない、会いたい人に会えない。

 

元気な時できていたことができなくなるとき

 

人は本当に苦しんでしまいます。

 

若い子や好きなことをしているひとが

 

とても羨ましくて仕方がありません!!

 

自分が病気じゃなかったらなんて何回思ったことか。

 

 

でも病気をしたことで見えてきたこともあります。

 

人の大切さや人との距離感、何より自分という人間にこんなにも向き合ったのが

 

これが初めてかもしれません。

 

今まで知らずに傷付けていたことも

 

わからなかった一人一人の価値観も

 

深く考えるようになり

 

この年にしてすこしは大人になれたかなと思います。

 

 

健康って大事です。

 

今まで占いでも健康運は自分には関係ないと思い

 

スルーしてきたんですけど

 

本当に大事。

 

だから健康な人はどんどん外に出て、自分の好きなこと、自分の好きな人に会って

 

楽しく誰かと分かち合いながら生きていってほしいと思います。

 

健康じゃなくてもわたしみたいに一生このままって言われても

 

何かしたいだとか誰かに会いたいだとかどこかに行きたいだとか

 

できる限りでもできることはあると思うんです。

 

自分が病気だから障害を抱えてるから

 

したいことができなくなったらせっかく生きてるのにもったいない。

 

まずは自分のできることをやって、そこから何かに挑戦したいことができたら

 

わたしはすごいことだと思います。

 

わたしが行っている就労支援B型で働いている人たちも

 

目的は違えどみんな何かの目標に向かって努力しています。

 

きっとB型とかに行ってない方でも生きるための努力をしているし、

 

目標たくさんあると思います。

 

そういう方たちを尊敬しています!

 

きっと私の経験よりもっとつらい経験されてる方も多いと思います。

 

たくさんの方がよりよい人生を送れるように

 

なりたいしなってほしい!!

 

そう強く願います!!