鳥ぎん 釜めし

 

銀座数寄屋橋交差点をちょっと入ったところにある老舗の焼き鳥&釜めし家さん。入口が路地に面しているため、少々入りにくい印象があるのだが、入ってみるとなんと待ち人多しの人気店!入店待ちの列が絶えることが無い。店内はほぼ満席。異国のツーリスト姿も多い。SNSとかで紹介されているのか?!銀座近辺に勤めている自分よりも、彼らの方がよっぽど食に関する感度が高いではないですか!と悔しい気持ちに・・。

 

昼間でも「やきとり盛り合わせ」にビール一杯、という方も多く常連さんも多そう。焼き鳥は目の前で焼き立てのものを出してくれる。具も大きめで美味しそう~!一番リーズナブルな盛り合わせが850円くらいだった。野菜も間に挟まって焼かれているので食事としてのバランスも悪くなさそう。

 

釜めしにも惹かれたが、時間がなかったので(少々お時間いただきますとのこと)、鳥のどんぶりにした。税込で750円。鳥だしのお吸い物が、薄味なのだけど、メチャクチャ美味しい!美味しい出汁が出ていると、味は薄くても十分に美味しいものと再確認。昆布入り丼ぶりの濃いめの味とちょうど良いハーモニー。丼に乗った鳥も大きい切り身で、しっかり焼いてある。もも肉かな?

 

やっぱり、ランチで果敢に足を延ばしてみるのも悪くない。次回は友人を誘って釜めしを食べに来てみようと思う。

鳥丼 750円

★★★★★







中央区銀座5-5-7 銀座ファイブビルB1F 

03-3571-3333

月~日・祝 11:30~22:00(L.O.21:30) 

http://www.torigin-ginza.co.jp/