植田仁です。

経歴として食品会社に勤めていたことがあり、グルメ開拓が大好きです。

京料理 三門でランチ

✳︎

京料理 三門は、素材を活かした和食料理をこだわりの器で楽しめる開業40年の埼玉県発の京和食料理店。

✳︎

料理長こだわりの本格京料理の「本まぐろとローストビーフ」を使った

あかつき膳【ハーフ&ハーフ】を頂きました。

✳︎

本まぐろは豊洲へ料理長とオーナーが出向いて選定した厳選されたもの。

中トロも赤身も見た目も色鮮やかで、脂の乗り具合が最高で、一口食べた瞬間にとろけるような食感でした。

カンパチも身が締まっていて食べ応えありでした。

✳︎

埼玉のブランド牛「武州和牛」のA5ランクのうちもも肉を使用したローストビーフ

黒七味の味付けもまた京料理ならでは。

添えてあったパプリカ、ぜんまい、こんにゃくもめちゃくちゃ美味しかったです。

ローストビーフの概念をはるか超える美味しさ。

✳︎

器は全て有田焼き、めちゃくちゃ料理を引き立てる存在感がありました。

色合いが個人的に大好きな感じでした。

✳︎

おしんこは全て石川県から仕入れておられて、京風の味付けでこれだけでご飯が何杯もいけちゃう勢いでした。

✳︎

粟黍団子の大納言ぜんざい

京都丹波大納言あずきが甘すぎくないのがまた絶品でした。

味わいの深さが半端なかったです。

岩手産きび、あわを使った団子の食感がもちもちつぶつぶで大納言あずきとの相性抜群でした。

自家製麹から作った酒粕のアイスとしば漬けが一口一口の味わいの展開を大きく変えてくれるインパクトがあり、

ぜんざいばりに存在感がありました。

ぜんさいの器は、鯖江の漆器だそうで、質感艶感が半端なくて、高級感をさらに演出し、特別感が際立っていました。

✳︎

目でも楽しめるお店でした。

✳︎

================================

京料理 三門

050-5570-5801

埼玉県さいたま市西区三橋5-934

■ 営業時間

【平日】

10:00~ 喫茶

11:00~15:00 ランチタイム

【土日祝又はお盆お彼岸期間中】

10:00~ 喫茶

10:30~15:00 ランチタイム

※夜は完全予約制。(10名様~)

■ 定休日

水曜日(変更あり)月2回火曜日定休

◆ バス/JR大宮駅西口より西武バス/佐知川原行・青葉園 下車

◆ お車/首都高速(5号)大宮線・与野出口→17号大宮バイパス~三橋五丁目 左折

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11024307/

================================