合格らせん です

日曜の午後は
陽気に誘われて
足の向くまま気の向くまま
そぞろ歩きをしました

陽射しは明るく
空気は独特の香りを含み
上を向けば
まだ
ひとひらの花びらも
落とさない
ふっくらした花手毬みたいな
桜が
行く先行く先に
現れました






@横浜市中区


ちょっと見にくいけど

桜の向こうにも

まだ桜が連なっている


ずっと先まで

ほの白く

ほんの少しだけ

紅を溶かしたような

色合いが続いている


いつまで見てても

まるで飽きることがない

春の不思議

時の流れが揺蕩う桜の中









@横浜市中区


小高い上から

さっき横を通ってきた階段を見る


小さな子どもを連れた

若いパパとママや

ジャンプしてるみたいな足取りで

階段を上ったり下りたりする

嬉しそうな柴犬くんが

次々に現れるので

撮るのを断念した階段


ここから見たら

なんてすてきでしょうか


枝を伸ばした桜が

なんと豪奢に

彩っています

階段自身が桜色の衣を

纏ったようで

心が満たされていくのが

わかりました


わたしは今日の散策は

この姿を見るための

ものだったのかもしれません




ぴたりとはまる言葉はなに? な気分ですドキドキ