合格らせん です

大きな窓の待合室で
名前を呼ばれるのを待っていたら
道路の反対側に
ステキな外階段の
細長いマンションが見えた左上矢印左上矢印

あぁ
前に住んでた近所にも
外階段のステキな
のっぽマンションがあったっけお願い


待合室から見える
マンションの外階段を見てたら
小さな思い出
わたしの中のどこかの引き出しから
引っ張り出されてきたうずまき





@横浜市中区


ずいぶん昔のこと


もうすぐ夕方という時間に

近所でボヤ騒ぎがあった

火元が町内の役員さんの家だって

仲良しのママ友さんから聞いて

消防車がたくさん押し寄せて

立ち入り禁止のテープが

一帯を張り巡らされている外側で

近所の人たちで

集まって不安を話し合いながら

消化活動を見守っていたガーン



そのとき



火元の家の真裏にあたる

ヒョロ長いのっぽマンションの

外階段から

息子②とその友だちのシンタ


ぴょんくるくる


と現れた気づき







@横浜市中区


あれって

らせんさんとこの息子②だろうハッ


近所のおじさんが

すっとんきょうな声をあげるびっくり


息子②とその友だちシンタは

ニヤッと笑いながら

再び階段の中に入っていった左上矢印左上矢印


火元の裏なのにアセアセ

立ち入り禁止なのにアセアセ

消防士さんたちが

ホースを持って走りまわっているのにアセアセ



わたしとまわりの人が

ざわめく寸前

息子②とシンタが出てきた


消防士さんに首根っこを

捕まえられてタラー


あぶないだろ

この悪ガキがピリピリ


思いきり叱られて

立ち入り禁止のテープの外に

追いやられていた

ふたりとも悪びれることなく

ゲラゲラ笑っていた爆笑笑い





@横浜市中区


息子②の言い分


だって

あのマンションの外階段から

上まで上ったら

火事の様子が見えると

思ったんだもんチョキ



悪ガキムキー



名前呼ばれた


思い出はここまでで終わりニコ



良い子は真似をしてはいけません な気分ですドキドキ