2ヶ月経過。順調なスタートか? | ☆~Turf of Dreams~☆ 一口馬主引退間近の奇跡【軌跡】

☆~Turf of Dreams~☆ 一口馬主引退間近の奇跡【軌跡】

ノーザンF産にどっぷり浸かって、30年近く一口馬主をしております。ついに21世代目のアーモンドアイで奇跡を起こしましたが、年齢的に晩年の域に達しており、夢を追い続けるのもあとわずか。規模を縮小して最後の悪あがきに奮闘中です。

2月の最終週は出走がありません。

今年も2ヶ月が過ぎましたが、13戦4勝という高勝率は出来過ぎですね。アンスリウム、ペリファーニア、ポルカリズムの1勝クラスの4歳馬が3頭も勝ち上がったことが大きいです。今年は大所帯である1勝クラスからどれだけ抜け出してくれるかに注目していましたが、いきなり3頭も結果を出してくれました。期待馬揃いですので、このままステップアップしてオープンまで登りつめてほしいです。重賞も2戦して、ルージュスエルテのクイーンC3着、サリエラのダイヤモンドS2着と好調。下級条件馬で勝利を積み重ね、オープン馬で重賞好走という流れは今年目指している理想なパターンです。

掲示板率が5割以下という点以外は、今のところ今年は上々の滑り出しと言っていいかもしれません。

 

3月、4月もビッグレースが予定されており、ここ数年よりストレスが少なめの状況。ただ、クラシック路線は片脚を乗せただけで、トライアルや本番に出走できるかは確実ではありません。あくまでも妄想の段階。

 


 〈3〜4月の重賞出走予定〉

3/9 トライフォーリアル 阪神スプリングJ(J・G2)
3/17 ローグラール スプリングS(G2)
4/7 ルージュスエルテ 桜花賞(G1)(or4/6 ニュージーランドT)
4/28 サリエラ 天皇賞春(G1)
 

ルージュスエルテの桜花賞直行は2勝馬(900万)なので微妙。ニュージーランドT→NHKマイルという路線なら可能かもしれません。未勝利を勝ったばかりのログラールのスプリングSもおそらく抽選待ち。サリエラの天皇賞挑戦は、自身の愛馬初の春天でもあるし楽しみです。

どれも順調を祈るのみで、全てが予定通りに行くとは思わないですが、昔は当たり前だった忙しい春シーズンが復活したみたいな感覚です。昨年はペリファーニアでクラシックを実感できましたが、今年の3歳世代から出資頭数が減り3頭しかいません。その中から2頭のクラシック出走馬が現れれば奇跡に近いです。1世代20頭も出資していた時期もあり、それでもクラシックとなると1〜2頭でした。それが、わずか3頭出資でも1頭実現できるとなれば有り難いことで、細々とやっていてもやり甲斐があります。

そして、中央の重賞はアーモンドアイがいなくなってから、3年以上も勝っていないので、どこかで何とかしたいですね。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村