いらっしゃいませ。店内でお召し上がりですか?
はい。
では、ご注文をどうぞ。
えーっと、じゃあ、バリューセットで。
かしこまりました。バリューセットですね。仕上がり具合にお好みはありますか?
え?そんなこともオーダーできるの?
はい、可能です。
そうだなぁ・・じゃあハンバーガーはジューシーな感じ。ポテトはホクホクな感じで、シェイクはギンギンに冷えたのが良いです。
かしこまりました。60秒で準備いたします。
いや・・・そんなに急がなくても、丁寧にやってもらったほうがいいんだけど・・・まあ、いいか。
お待たせいたしました。
こちらがジューシーなハンバーカーと、ホクホクポテトと、ギンギンに冷えたシェイクです。
早いな。ありがとう。
よーし、食べるぞ。うん、ハンバーガーのハンバーグは確かにジューシーだ。
うんうん、ポテトもホクホクだし、シェイクもギンギンに冷えてていい感じ。
へぇ、この店いいなぁ。細かい注文もできるし。
お客様、お忘れ物です?
え?忘れ物?
はい。バリューセットのもう1セットです。
いや、注文してないけど・・・。
ジューシーなハンバーガーとホクホクポテトとギンギンに冷えたシェイクのもう1セット分です。
もう1セット分?
はい、当店ではこのもう1セットを合わせてバリューセットとなっております。
へぇ、そんな太っ腹なセットなの?あ、じゃあいただきます。
ごゆっくりどうぞ。
すごいなこの店は。じゃあ、そのもう1セットもいただくか。さっきのがめっちゃおいしかったしな。
まずはハンバーガーと。
ん?・・・・なんだこの肉?パッサパサじゃないか!
ポテトは?
ん・・・カッチカチに固いぞ!
シェイクは?
え?もう溶けて、ぬるくなってるじゃないか!なんだよ、この嫌がらせは!
おい!ちょっと店員さん。
はい?
さっきの後から持ってきたやつ、あれ何なんだよ?
あちらは、バリューセットのもう1セット分ですが・・・
あんなもの食えたもんじゃないぞ!ハンバーグはパサパサしているし、ポテトは固いし、シェイクは溶けてるし。一体何なんだよ、あれは?
バリューセットですから。
何だって?どういうことだよ?バリューセットのバリューって「価値がある」ってことだろ?
いいえ。バリューとは、「価値」ということです。
同じことだろうが。
違います。当店のバリューセットとは、「価値」を成り立たせるためのセットということなんです。
価値を成り立たせるためのセット?よくわかんないな。
お客様は、ジューシーなハンバーグとホクホクなポテト、そしてギンギンに冷えたシェイクを希望されました。
ああ、そうだね。
私たちはその価値を成り立たせなければならないのです。
いや、十分あの1セット目だけでおいしかったし、価値は成り立ってたんじゃないの?
いえ、そんなことはありません。例えばジューシーさ、これを成り立たせるためには、ジューシーでないものを作る必要があります。
ジューシーなハンバーグしか存在しないと、それは比較する対象がないので、ただのハンバーグとなってしまいます。
お客様がジューシーさに価値を見出すためには、ジューシーでないもの、つまりパサパサなハンバーグを作り、その比較の上で、ジューシーさに価値を感じていただく必要があるのです。
ややこしいな・・・
ポテトもそうです。すべてのポテトがホクホクなら、それはもはやホクホクとは言いません。ただの当たり前の状態です。
しゃくれている猪木と言った時点で、しゃくれていない猪木が存在しなければならないのと同じで、ホクホクポテトを存在させるためには、カチカチのポテトを提供し、その上で、ホクホクに価値を見出していただく必要があったのです。
何かよくわかんないけど・・・確かに1セット目のうまさは引き立ったような気がするけど・・・
ありがとうございます!
いや、そこテンション上げられても・・・こっちは気分を害したんだから、サービスとしてはどうかと思うよ。
お客様は気付いておられないかもしれません。
何かを「良し」としたなら、それを成り立たせる正反対のものも私たちは、受け入れなければならなのです。
何かに価値を見出すためには、そうではないものもセットで引き受ける必要があるのです。
「穏やか」を良しとするなら、「激しさ」もセットで引き受ける必要があります。
「自由」を良しとするなら、「不自由」もセットで引き受ける必要があります。
「豪華さ」を良しとするなら、「貧相さ」もセットで引き受ける必要があります。
それがこの世のバリュー(価値)セットです。
一方だけを受け取ることはできません。それが「良い」という現実を選んだのなら、両方を受け入れる必要があるのです。
だから、2セット目も受け取る必要があったと?
そういうことです。
皆さんは、自分がバリューセット注文したことも忘れて、2セット目を受け取ることを忘れているのです。皆さんが日常見る否定的な出来事や人物は、バリューセットのもらい忘れです。2セット目です。それを否定し続ける限り、どこまでもそれは追いかけてくるでしょう。
それをしっかりと受け取ることです。自分がオーダーしたものとして、責任を持って引き受けることです。逃げ続ければ、やがて自ら、身を以て体験しなければならなくなるでしょう。
受け取るとか、引き受けるとはどういことなのですか?
認めることです。その存在を、その有りようを認めるということです。
激しい人を、不自由さを、貧相さを、OKできれば良いのです。それをどうこうしようとするのではなく、自分の思うようにコントロールするのではなく、その存在を、あるがままを認められればOKです。
そうすれば、もうそれは追いかけてきません。2セット目を忘れていますよと誰かが持ってくることはありません。
どちらもOKできれば、良いも悪いもなく、ただその状態があるだけになっていきます。ただそうあるだけ、です。その時、あなたの現実は中立であり、ニュートラルです。その状態である時、私たちの本質、宇宙の力が働き始め、物事は調和し、一番スムーズに展開し始めるのです。
なるほど!あのバリューセットにそんな深い意味があったとは・・・。
いやあ、さっきはすみませんでした。そういう意図があったことも知らず、クレームを言ってしまって。
いえ、わかっていただければ私どももこんなにうれしいことはございません。ただ、先ほどあなたはこのバリューセットはサービスとしてはどうか、ということをおっしゃいました。
いや、それはこの意図を知らなかっただけで、悪気は・・・
サービスの「良さ」を重視する現実を選ばれた責任として、その正反対のものも受け取って帰っていただきましょう。
どういうことですか・・・
追加料金10万円になります。
ただのぼったくりかーい!
-----------------
------------------------------
講演会 in 渋谷 を開催します
2013年も開け、それぞれの地球がより明確なかたちで拡大してきましたね。
今回もたくさんの皆様と、楽しい空間を創造していけることを楽しみにしています。
ぜひ渋谷でお会いしましょう!
日時 : 3月2日(土) 11:30~14:30
場所 : TKP渋谷カンファレンスセンター 会議室 (JR渋谷駅・東口より徒歩5分)
料金 : 3,800円
お申込みは→こちら
(お申込フォームで申し込みされたのに、自動返信メールが届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか、パソコンからのメールを受信することの出来ない設定になっている場合があります。再度こちら までメールください)
「しあわせびより。」のホームページが閲覧できない方は、メールでお申込みください。
件名を「ご氏名・講演会希望」とした上で、【お名前、ご住所、電話番号】を明記のうえ、こちら までメールください。
-----------------------------
創造主的自己変容プログラム →TRUE SELF PROGRAM
------------------------------
個人セッションのご案内
2013年3月の個人セッションを受付中です。
※キャンセル情報は、ブログの一番上のメッセージボードをご覧ください。
空き状況をご確認の上、お申込ください。(画面右のフリースペースのカレンダーでも確認できますが、午前・午後の詳細は下記でご確認ください)
↓
個人セッションの空き状況はこちら
(携帯で上記を閲覧できない方はこちらでご確認ください→3月空き状況 、2月空き状況 )
個人セッションの詳細・お申込は→こちら