ロッドを4本購入したわけですが、リールは2台購入しました。

一台はアジング用のソアレXR

そしてジギング用にこれ 

オーシャンフリークス キャプチャ60HG
ずっと自分のジギングはトルサをメインに使ってきました。
国内販売された08年にトルサ30を買い気に入って使っておりました。
が、その頃はスピニングもジギングに使っておりまして。
それがベイトの比率がどんどん上がっていき、やがてスピニングを全く使わなくなり…
その頃はトルサは生産中止。
慌ててメルカリやヤフオクで20と30を追加購入。
が、最初に買った30がローラークラッチが逝ってしまって逆転幅が大きく。
で、今回大型ベイトを購入する必要に。
で、候補はこのキャプチャ60HGとこれ 

復活したオシアジガー4000HG

リール自体の精度は大手メーカーの方がやはり上だし、それはトルサやジガーLDにオシアジガー使ってきたのでわかってる。

でも欲しいのはスタードラグでなくレバードラグなんだよなあ。

キャプチャはレバードラグ

でも似たようなラインキャパでもオシアジガー4000より小さい。

それは軽いということではええけど、巻取りトルクで心配。

800g超えという重さやけど、その大口径ギアで巻取り力の軽さを誇るトルサをずっと使ってきただけに。

さらに、そのレバードラグも果たしてちゃんと使えるのか。

私はシマノ以外のベイトリールをジギングに使った経験はスタジオオーシャンマークのリールが有ります。

初代ブルーヘブンの120の青を今はなき三重のショップ、オーシャンデューさんで安売りしてたのを購入して。


その時に

「このリールのギア、アメリカンなリールみたいでノイズ多いで」

と言われましたが、その通りでしたな。


まあギアノイズよりも閉口したのはドラグ性能。


レバードラグとはそのレバーでファイト中も任意にドラグを強めたり弱めたりするのが利点なんですが、ブルーヘブンは締めると一気に強まる実にピーキーなドラグで、フリーフォールと着底後の巻き上げ、とクラッチ代わりにしか使えないクソドラグ。


コルクワッシャー交換したりしたけどあきませんでした。


次にでた120Hiも期待して買ったんですが、ギアは少し良くなったけど、ドラグは大して変わらず。


だから、評判の良かったトルサの国内販売を心待ちにし、出た時にすぐ買ったわけで。

キャプチャ見てもその悪夢が思いだされて出てくる。


で、オシアジガーとキャプチャをどっちにするかずっと迷ってたわけです。


そして帰国。

今回の帰国は予想はしてたが、ホントに驚きました。


とにかくモノがない。


オシアジガーはノーマルの4000は見ましたが、HGはどこにもない。

店頭もネットの販売サイトでも全くない。


同じ事がソルティガやステラSWの18000のハイギアでも言えて、これはコロナでの生産の遅れにキハダのシーズンって事もあるでしょうなあ…


自分はジャカルタで買っておいてよかった。


キャプチャ60HGはジギングに力入れてるショップで在庫確認。


もうすぐ値上げという話もあって、慌てて買いましたよ。


で届いたんですが…

ちいっさ!

これでトルサ30と同じラインキャパとは思えない
で説明書を見ると
あれ?2号で1200m
60HGは3号1200mじゃ…

60HG(N)ってあるが、ナロースプールモデル?

おれが頼んだのはオリジナルの60HGなのに!


慌ててショップに連絡したら、説明書はナロースプールモデルですが、リールは60HGで間違いないそうです。


しかしそれでも小さい。

キャプチャはトルサ30より幅は狭いのですが、スプールの口径が大きく、それで同等のラインキャパを稼いでいるようです。


で巻いてみる。


ギアノイズは…

あれ?ないぞ?思ってたより滑らか。


おれの酷使してるトルサよりスムーズじゃね?

で、インドネシアに来て糸巻き。

6号600m入るか?

と。


巻くのは長年愛用してきたミヤマエのテンションアジャスターS
ただ、ガタが出てきて回転がスムーズでなくなったので

新しく購入。


テンションをきっちりかけ、シリコンオイル染み込ませた紙でつまみながら。
しっかり巻く。



それでも6号600m入れるとかなりギリギリ。
ただ、糸巻きの時もスムーズさはそのまま。
トルクもトルサよりは劣るかなと思ったが、充分使える範疇かと。
さて、あとはドラグ性能がどないなもんかと。

チェッカー入れて見てみるが、ブルーヘブンの様なピーキーさはなく、締めても15kg位は使えそう。

後は実戦でどうか。

2回持ち出して見ましたが、今んとこ不満はないですね。

SPINOZAとFCB50に付けて、100m位の浅場で300gまでのジグで高速ハイピッチにてイソンボ狙う釣りに使ってみました。

小型な事からくるトルク不足は感じなかったです。
まあトルサに比べるとちと巻き感重いようにも感じますが、釣りには支障無し。

魚はこんまいカンパチ掛けましたが、ドラグ出す程ではなかったので、そのレバードラグの性能はまだわからず。

でも使えそうなリールと現段階では期待してます。