久々の釣行。
windy見ると真っ青やったので南に
案の定ベタ

が水道入口に差し掛かるとこれ。
風は全くないのに。

タイドチャートでは7時半頃に干潮
到着した6時ちょい過ぎでは動き始めって感じ。
ですので灯台島は人流しして反応ないのでスルー

箱島でジギングして潮が動くのをまつ。
まあ取り敢えずいっとくかとEBIPOP200投げるとバイト!
小さかったけどこれで気が楽に。

が、なかなか潮が強くならない。
そこでアリ船長にヒット
かなり浮かしてきたとこでアシストリーダー切れ…

私も早速始めると、FCB64JIGでシャクってた300gCXもどきにバイト

何度か反転してラインを出すが、走るまでにはいかない。
と横を見るとアリ船長もヒット

まず揚げたのは私でロウニンアジ

アリ船長も同サイズ

やはり潮の動き始めは食ってきますな。

そこで朝になにもなかった灯台島に
東側を流して⊿でスキッピングとウネウネで誘うとバイト
さらに小さいロウニン

ここで箱島とユーチューブポイントを攻めるが何もナシ。

で山羊島へ。
深場の140mラインからカンパチいねえかと索敵開始。

というのも、最近に退社された元同僚がフローレス島を自転車で横断中
明後日くらいに温泉に入りに来るとのことで、刺身の素を是非確保しておきたいとこ。

で、その一投目にドスン。
ドラグを8kgからさらに締め込んで慎重に揚げてくる。
FCB46JIGを絞りこむが、そこまで大きくなさそう。
見えてきた魚影から、カンパチじゃなくイソンボかあと思うが、さらに浮かすと黄色い!
真ん丸で美味しそうなキメジ

アリ船長はイトヒキアジを。

満潮の時刻に近づき、ぼちぼち移動しよと最後の一流しでヒット
SPINOZA CC トルサ30 アンダマン250とイソンボに鉄板の組み合わせで小型を。

ここで鮫島に移動
狙いの西からの潮は流れてたが、そこに北からの潮とあり、さらに南東からのうねりも加わって、風もないのにガチャ波で釣りにくい状況になってる。

そんな中、EBIPOPやSPOPでドッコンドッコンやるがナニモナシ

ロングペン170にバイトは有れど乗らない

これはダイペンかと思うが、こういう水面がガチャガチャしてると普通のダイペンでは飛び出してしまう。
なんせポッピングポッパーもタイミングミスると波で転げ落ちるんだから。

で、こういう時は金剛。
ジャーク+ポーズ+ポーズよりも、
水面にベイト浮いてるので移動量の多いアクションが良い。

そこでリーリング
これだけでも金剛はシンキングペンシルみたいにS字アクションしてくれる。
そうやってうごかして水にしっかり絡んだとこで大きくジャーク。
ここで幅の大きいS字ダート!
といっても実質はローリングアクション
抵抗の変化でローリングの向きが変わったりするので、S字に見えるのだが
結果はすぐに出た

その後も

金剛にしかでず…

結局
キャスティングで
ロウニン5匹
ジギングで
ロウニンとイソンボとキメジ一匹ずつという、久々の大漁。
サイズが伸びなかったのは残念だが…

で帰って

温泉とびいるを決める
いい日曜日でした。