仕事場に戻り日曜日
潮が良くないので釣りには行かずに準備してました。

で念願の20ステラSW 18000HGにラインをまかねばと。
長く日本に帰ってないので、残りラインストックも心もとないんですが、OCEA8の12号200mとSMP8号の600mが有りましたが、20ステラには12号を巻くことにしました。

さすが同じメーカーの品、200mきっちり入りました。

このOCEA8の12号は13ステラに初めて入れて、今は20ソルティガに入れてます。
一度このまま使い比べて、しばらくはソルティガの12号を使い、20ステラは13ステラの10号か08ステラの8号巻いてるスプールを付けて、2タックル体制にしようと思います。
ソルティガの12号がヘタったら20ステラの12号を使い、ソルティガにはSMPの8号を巻こうかと。

メインライン巻いたら、次はラインシステム。
私は長年FISHERMAN社のスーパーステルスリーダーを愛用してきましたが、メインライン以上に日本に帰れないのでストックが尽きそうに。

そこでインドネシアの通販サイトTokopediaで検索するとよつあみのリーダーが有ったので購入。

最初はよつあみのアブゾーバーを買おうとしたのですが売り切れ。


DMVナイロンショックリーダーなら有ったので、それを購入。


このDMVは擦れに特化したリーダーで、60号でもスーパーステルスなら200lbのとこを170lbと少し弱い。
でも耐摩耗性は普通のナイロン素材の20倍とか。
その分少し硬い感じがしてあまり好きになれず。

今回のジャカルタでは最初に買おうとしてアブゾーバーが有ったので購入して比較してみようと。

ちょっとわかりにくいですが、上の透明度高いのがアブゾーバー
下の低いのがDMV

ノットを決めるとこんな感じ。
上のDMVの方が結びコブやはり少し大きいですね。

20ソルティガにOCEA8 12号にDMV60号
20ステラには同じくOCEA8 12号にアブゾーバー60号。

そして13ステラにはSMP10号にDMVの50号という組み合わせです。


並べてみると、みんな似通ったようなリールだけになってしまいました。

黒色リールがあんまり好きでない私はちょっと…
セルテートSW18000-Hを買おうかしらん?


私の13ステラSW18000HG
このモデルまでハンドルがHGはシルバー PGがブラック、そしてXGはゴールドでしたが、ボディに合わせてハンドルもダークカラーの方がええかと、08の夢屋のパワーハンドルにウルクスのノブに交換して使ってました。

そして19/20モデルから全てハンドルは黒に
ハンドルはこのままで良いんですが、シマノのエラストマー絶対に変える会の会員としては交換したい…

今も気に入ってるウルクスのノブ、これの新型が出てるのでそれにしようかな?

 


当分はこのままエラストマーで我慢するか、使わなくなった08 20000PGに付けていた13 18000HGのハンドルがSOMのノブ付いているので、それに交換する手もあるし。


それ以外に13モデルと20モデルの違い…
正直いって、外観からは違いはそれくらいしかわからない。
あとはスプールのブランキングの向きが違うくらい?
やはり今まで銀とダークカラーを繰り返してた法則にしたがい、シルバーカラーにしてほしかった。

巻いてみての比較ですが、これまたわかんないと。
しっとりヌメヌメの巻心地はさすがステラと思いますが、買って8年、一度オーバーホールに出しただけの私の13ステラSWはヌメヌメこそないものの、ゴリ感が比較しても全く感じられない事にこそ驚いてしまいました。

革新的モデルチェンジだった02SW

その02SWの欠陥を徹底的に潰し、尖りすぎたとこを修整した08SW(歴代大型ステラで一番好き)

その完成度の高い08SWにさらに堅牢性と耐久性を高めた13SW

この20SWはそこに防水性をさらに高め、巻き抵抗を減らしてドラグの耐久性を上げた…ってとこですかねぇ。

意地悪な見方をすると、もうこれ以上の性能向上は必要ないんじゃないかと。
ユーザーとしては、それならモデルチェンジするよりもパーツの供給をずっと続けてくれた方がありがたいですが、それでは需要の喚起にはつながらないから駄目なんでしょうな。

次は使ってみてのインプレに行きます

にほんブログ村