潮がやや微妙。
だから激流ポイントでカンパチ狙うか、南に出てキャスティングGTか悩んだが、水温上昇でロウニンアジ回遊してると信じて南に。
ポイントのスワンギに到着すると、干潮前でやはり潮は動いてない。
そこで朝ごはん
今日は蕎麦だけでなくメアジフライもある豪華版。
食べ終わると潮が流れ出したので釣りを再開。
スワンギの北をながし、流し終わりのあたりで、最近好調のパロパロにバイト!
10号15kgのドラグだったが、少し走られたのでスプールを握る。
そして船をアスタンさせ、島からはなす。
ここは沈み根あるが、なんとかそこを交わし、あとは浮かすだけ…っあたりで軽くなった。
フッキングが足りなかったか…
ガッツリパロパロに着いた傷跡から推測するに…
どうもプラグを呑み込み気味に咥えてた模様。
がっぷり咥えてたパロパロを引きずりだしてたが、身切れしたか…
それともファイト中のハイドラグとアスタンで引きずり出すことになり、そこからフックオフか…
フッキングは入れたし、腰だめやったのそのままストローク大きいのを入れれたとは思ったんですがね。
やはり脇抱えのストロークフッキングの方が効くのか…
このあたりの問題はずっと悩んでおりますな。
気を取り直して釣りを再開。
島の西側を流してると、沈み岩のあたりで金剛にバイト!
今度こそは!としっかりフッキング。
至近距離でバイトしたが、あまり大きくないのでドラグは滑らない。
UCB7.10EXT-HとPE12号を使ったのべざおファイト状態。
ちょっとキツかった。