三本買ったロッドのうち、一番気に入ったアジストから。

これ、知り合いですすめる人がいたし、フェイスブックのアジングファンページで強く推す人がいましてね。
それで興味わいてきました。

ネットで検索してみると使ってインプレ書いてる人は少ないんですが、なかなか高く評価されてる方もおられまして…


ただ、幾つか問題点もありまして。

私の欲しいのはソリッドティップのモデルなんですが、それのラインナップは四種類
長さが5.8ft 5.11ft 6.4ft 6.9ft
ショートロッドが欲しいので6.9ftは除外すると残りは三種だけど、これが皆ワンピース…

私は歩いてすぐの釣り場なんで携帯性も気にしないし、インドネシアへ運ぶのも6.8ftのジギングロッドとか持ち込んだ経験あるので可能だけど、今回の帰国はロッドケース持ってきてない。
ボール紙のケースで運ぶので、出来るだけ短いロッドがいい…

次にかなり柔らかいって事。
その柔らかさを活かしたやり方もあるんでしょうが、私が欲しいショートロッドだと、柔らかいのは使い難いって話も…

その2つで興味が少し薄れたんですが、それを補うモデルがある事に気づきまして…


テイルウォーク10周年記念で出された限定モデル。
従来の5.11 6.4 6.9の三種類をツーピース化
それで携帯性を増したわけですが、ツーピース化でより張りがましたとか。

この510/SLがええなあと。

先程のブログ主も買われてたようで…


このインプレ見てるとますます欲しくなりまして。

ただ、限定モデルなんですよね、去年出た。
したがってあちこちの通販サイト見ても、在庫が見当たらない。

そういうわけで諦めて、他のモデルを考えてたんですね。

ところが…
帰国したその日に梅田の1BANでアジングロッド触れてみるべと行くと…
有りました。
実際に触ってみると、かなり張りがある。
これがいわゆるパッツン系?

金属パーツを使った外観や握りやすさ。
かなり気に入りました。
まあ、その日は様子見と言う事で。

ただ…
追加モデルが出るという事も知りまして。
今度は限定モデルと同じツーピース
それもより短い5.5ft
こっちの方がええかなと思いましたが、発売が8月となるの入手出来るか心配。

実は帰国前に新発売のロッドを発注してたんですが、まだ入荷してないとかで…
二本もそういうのを選ぶのはリスク高い…

ということで1BANで510/SLを購入。

このロッドの特徴ですが…

重い
って事がよく言われてますな。

今や50g前後のロッドはアジングで当たり前
30g台まであると軽量化が進んだなかで…
6ft切る長さで80gってのは…

が、私は全然ヘーキ

なぜなら…
今まで使ってた月光がもっと重かったからw

AJISTはそれより軽いですし、重くしてるのはTVSシートや金属製パーツを使ってるからなんですな。

それらはリールの周りに集中してるので、リールと伴ってあんまり重く感じない。
それよりもTVSシートの握りやすさを私は軽さよりも選びますな。



そしてTVSシートやグリップに使ってる金属製パーツは感度を上げる狙いがあった様ですが…

それには驚きましたな。

10年前のロッドにノイズだらけのリールにフロロライン。

そこに新品の15ルビアスにエステルラインを導入した時も感度上昇に感動したもんですが、今回はそれ以上かもしれない。

小さな、トウゴロウイワシがチョッカイ出してる小さな「コンッ」は当然ながら、
メアジの「モゾッ」というか、もたれのような違和感っぽいアタリ。
それをしっかり捉えれるのはすごいなと。

次に操作性。

まずキャスティングでちょいビックリ。
使うラインは今までのはエステル0.25号より太い0.35号を入れたんですが、同じ1gのジグヘッドでも飛んでる?

ラインの抜けがなんかよりいい感じ。

張りのあるブランクなんで、飛ばしにくいのでは?と思ってたんですが、そうでもなかった。

トルザイトリングも入ったガイドシステムのおかげなんですかね?

ジグヘッドの操作は最初はちょい戸惑いました。
月光も張りのあるロッドでしたが、ソリッドティップが食わせ重視でソフトでしたから。

だからダートさせる時はバットを使い、柔らかく動かす時はティップを意識…って感じでしたが、アジストはティップまで硬めのハードソリッドですからねえ…

これは慣れでなんとかなると思いますが。

で、掛けてから。
ボトムで20cmクラスのメアジを何度か掛けました。
エステルなんでドラグ鳴らしまくりのファイトですが、曲がり具合はええ感じですな。
魚にパワー負けしてる感じは全くなく、不自然さも無い。

おそらく、これがJH単で使い、私のアジングメインロッドになると思いますが、
今の所はかなり気に入ってます。

追加
デイアジングでマテアジのええのを掛けました。
かなり走られましたが、力負けする事なくしっかり浮かして、ぶち抜きましたw