以前、障害管理ツール(システム)として社内でMANTIS‐バグ管理システム‐
http://www.alles.or.jp/~sogabe/mantis/
を利用してました。が、HDDがお亡くなりになり、利用不可。
新しいPCもないし、社内はSharepointのサイト構築が自由に可能なので、
Sharepoint 2007で障害管理をしてみようと。
また現在のプロジェクトでお客さんともSharepointで共有しているので、
お客さんテストにおいての障害通達にも使えるのかと。
Sharepointのサイトにて
右側の SiteActionsからCreateを選択
そうすると、作成するアイテムはどれを利用するか(テンプレートとして)を聞いてくるので、
Issue Trackingを選択
その後、この課題管理のタイトル、説明、Sharepointのサイドリストメニューに表示するか、
課題管理の実行者(オーナー)が割り当てられたら通知メールを実施するかを選択。
ここで、メール通知(E-Mail Notification)については、Sharepoint Designerで作成するので、
Noにしておく
作成すると以下のようにサイドメニューリストに追加されます。
以下の例では、TEST_課題管理を作成してみました。
左のListメニューからTEST_課題管理を選択すると以下のような一覧画面。
そしてSettingには色々設定できる機能が用意されている。