「名前はまだない」有名な本の絵本!?約6分 | mohugurin の迷歩

mohugurin の迷歩

日々何かを考えている
でも〝迷走”の〝走”ほど毎日突っ走ってはいない(笑)
そんな体力私にはない
歩く程度の、ゆっくり迷い悩んで暮らしています。






皆様


おはようございます☀️

こんにちは🍙

こんばんは🌟



mohugurinnです





今回紹介する絵本は




    

吾輩は猫である





サイズ A4変型

大きい絵本

32ページ

約6分


の絵本です





「吾輩は猫である」



「名前はまだない」




このセリフは



聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?





昔NHKでも

このセリフをいう

可愛い招き猫がいましたね





その夏目漱石



吾輩は猫である



から一部抜粋して

再編

絵をつけて親しみやすくした本が



この絵本だそうです










こちらは高学年向けの絵本かと思われます



夏目漱石の一部をそのまま引用しているので


馴染みのない道具や
言葉が古かったり 
難しい言い回しがあるからです



しかし


昔の文学でも
さすが有名なだけあるからに

読んでみると面白いのです

文学への入門として

読んでみてもいいかもしれません


絵本で本紹介という

ちょっと変わった読み聞かせも

いいかもしれませんね








少しでも参考になれば幸いです

皆様にも

いい本の出会いがありますように


mohugurinnでした