ご覧いただきありがとうございますおねがい




玉ねぎを収穫して、
畑を夫に耕してもらいました下矢印

鳥小屋からもらった鶏糞ともみ殻を
まいた所下矢印







耕した所に、畝の目安の紐を張り、
それにそって鍬でせっせっと土をすくって、
畝を作っていき、
表面を平らにならしていきます。


写真では畝が見辛いですが…下矢印



雨の後なので、土が重たいですが、
ちょこちょこ降るので、
やれる時に少しずつやっています。


一畝やると、もう腰が悲鳴をあげますえーん


そしてその畝の上に、マルチをかけ、
畝の両サイドに防草シートを敷き、
ピンで留めていきました下矢印






こちらの畑は残り3畝作る予定ですが、
天気と自分の腰の具合で、なかなか進まずアセアセ


とりあえずこの畝は子ども達の畝なので、
GW中に好きな苗をお店で買って
植えられそうですにっこりにっこりにっこり


子ども達が選ぶ毎年の定番は
トマト、きゅうり、なす、
かぼちゃなどでしょうか。


残りの畝には、枝豆、オクラ、
その他適当に植えようと思いますニコニコ




もう一つの畑の方は、
3畝作りました下矢印


防草シートのお陰で、雑草の手入れは
楽になるはず!!


こちらにはトウモロコシとさつまいもと
落花生を一畝ずつ植える予定ですニコニコ



ポットに種を撒いていたトウモロコシが
いい感じに育ってきました下矢印



もう少し大きくなったら、
畑に植えたいと思います。



GW中に残りの畝を作って
畑の準備が終わりますようにお願い






最近はメルカリでも苗や種を

買うことがあります。


こちらは楽天の予約販売。

さつまいもはシルクスイートと

鳴門金時がお気に入りです下矢印


 

 

 


落花生はオオマサリ、

とても大きくて子どもでも剥きやすい。

去年できた種を残してありますが、

発芽するかどうか!?下矢印

 

 



去年はGW初日に夫が捻挫し、

ほぼ寝たきりになり、

なかなかハードでしたアセアセ下矢印


今年は誰も怪我せずに

楽しく過ごせますようにキラキラ