ご覧いただきありがとうございますおねがい



畑の畝、草にまみれていた玉ねぎ、
だいぶ倒れてきました下矢印



次に植える物のために畑を空けたいので、
先日子どもたちと収穫しました。


草ぼうぼうで、玉ねぎは失敗気味なので、
宝探しのよう!?


三兄弟で争うように抜いていました下矢印



そして自分で取った中で1番大きい玉ねぎを
持って、ハイチーズ!!下矢印



次男の玉ねぎが一番小さかったんですが、
それで怒りだして、いじけモードに笑い泣き



難しいですねアセアセ



負けず嫌いな方が、
伸びる所があるかなと思いますが、
息子たち3人、旦那も含めて男4人が
負けず嫌いな我が家は面倒で面倒でえーん



猿の種類によっては、
オス猿は、No.1のボスしか
メスに相手にされないようなので、
だから男の人は1位になりたがるのかな、
猿の名残りかなぁと思いながら
端から見ています…チーン



徒競走等で、
順位を付けないようにする所もあるようですが、
避けては通れないし、競争社会、
1位になれない度に怒っていたら、
本人も生きていくのが辛そうショボーン



挫折も味わいながら、自分の好きなこと、
得意なことを見つけて、
強くたくましく生きていってほしいですキラキラ



・・・


前回の畑の準備の時に、試しに
畝の間に防草シートを敷いていました。


before下矢印


after下矢印



マルチの穴からは大量に
草が生えてしまいましたが、
防草シートの下は効果絶大!!



剥がして1週間したら、
ポコポコ草が生えてきたので、
今回も畝の間は防草シートを敷き詰めようと
思います。


前回は1m幅の物と70cm幅の物を使いましたが、
今回は1m幅を真ん中で切って50cmにして
使う予定です。


敷いたままで、雑に目分量でカッターで
半分に切りました下矢印




今年は畑の雑草との戦いが少しは楽になると
いいなと思いますニコニコ


今年も子ども達専用の畝を決めて、
そこに自分たちで鳥小屋から
鶏糞まじりのもみ殻を
もらってきて撒きました下矢印





薪ストーブから出た灰も撒き、
夫に耕運機で耕してもらい、
畝を作ってマルチや防草シートを敷けば
畑の準備完了ですが、
畝を作るのがなかなか大変でアセアセ



耕運機でも畝が作れるんですが、
マルチの幅や防草シートの幅に
合わせるのが難しくて、
結局手作業で畝を作るようになりました。



慣れなくてすぐに腰が痛くなるので、
外壁塗装の合間に一畝ずつ
私が作っています。



GWには子ども達と選んで、夏野菜の苗や
ポットに種を植えているトウモロコシを
畑に植えられたらいいなと思いますニコニコ


昨年から植えていたスナップエンドウに
たくさん実がついてきました下矢印




子ども達と収穫すると
まだ早い物も採ってしまうので、
スナップエンドウなのか、
さやえんどうのかわからない感じですが笑い泣き



新玉ねぎもスライスしてサラダでいただき、
みんなで収穫の喜びを味わいましたキラキラ



夏野菜も畑の準備が早くできて、
上手く育ちますように!!



 我が家が使っている防草シート、

ザバーンの240のグリーン



広い所に敷くなら幅広の

2m×30m下矢印

 

 

畝の周りは1m×30m下矢印

 

1m×10m下矢印

 

こちらは幅が10cm〜90cmで選べるので、

畝の間にピッタリ下矢印


 

ピンは多めに指したほうが、

マルチが風で剥がれにくくなって

おすすめです下矢印

 

 





防草シートを畑に敷くの、
本当に良かったです下矢印