ご覧いただきありがとうございますおねがい


9月もあっという間に過ぎていき、
早く早くと思いながら、
冬野菜の畑の準備が大慌てですアセアセ


昨年はだいぶ遅れてしまったので、
これからは夏休みの間に次の畑の
支度を済ませるといいと思ったのに関わらず…


暑すぎるし、私一人ではできなくて、
夫に強く言うことができずショボーン


結局9月に入ってからになってしまいましたアセアセ



夕方の涼しい時間を狙って、
夏野菜を育てていた物を抜いたり、
マルチを剥がしたりして、
きれいにしていきますニコニコ


今年はさつまいもや落花生等の
秋に収獲するものを畑③に
植えていたので、畑②はオクラだけが
残っていて、他は何もなくなりました下矢印




夫が草刈りしてくれた畑②下矢印


刈った草を集めて、いくつかの山にして、
それをいつも草を置いている所に運んだら、
大きな草の山になりました下矢印



ヤギか牛を飼って食べさせたい〜キラキラ


この草の山、ずっと次から次へと
草を上に重ねていたんですが、
下の方を掘り起こすと、
いい感じに草が堆肥のようになっていました下矢印




この堆肥も今回畑に混ぜ込みました。
草がなくなった畑を夫が耕運機で
耕してくれましたお父さん


before下矢印



after下矢印



鶏小屋から鶏糞と籾殻が混じったものを
運んできて、それも土に混ぜ込みましたニコニコ


我が家のアイドル、名古屋コーチン達に
感謝です鳥鳥鳥ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


鶏糞を撒いて、一緒に薪ストーブから出た
灰を撒いてもらうように夫に
お願いしていたのですが、忘れたってガーン



しばらく土を寝かせて、
鶏糞が馴染むのを待っていました。


車の事故のせいか、
私の腰の調子もあまり良くなくて、
なかなか進められずアセアセ


ようやくできそうな天気や体の調子になり、
灰の変わりに苦土石灰と化成肥料を入れて、
もう一度耕してもらいましたお父さん


そして冬野菜に向けて、
畝を作っていきます。


ここからは私の出番ですお母さん


今年は新たなアイテムを投入してみました。
それは防草シートですキラキラ


こちらは畑③の落花生の畝なんですが、
まぁ雑草が酷くて、野菜よりも背丈が高いアセアセ
草取りをして土寄せをしたいのですが、
なかなか進まず途中かけになっています下矢印



鶏達を夕方の数時間散歩させるだけでは、
雑草の量が大して減らず、
手入れするにも収獲するにも、
草が邪魔過ぎて大変ですアセアセ


そこで、畝の間に防草シートを
敷いてみようと思い、楽天セールで
買ったあったのですキラキラ



防草シートといえば、ザバーン!?
私は知らなかったのですが…爆笑


口コミを見ていると有名なようで、
草が生えにくく耐用年数も長そうです。


シートの密度で草の生えにくさや耐用年数が
変わるようで、私は一番人気という
240Gのグリーンにしました下矢印


必死にやっていて、
途中の写真がありませんがアセアセ


畝2つの間に防草シートを敷いた所です下矢印



防草シートは1メートル幅の物にしたんですが、
畝の幅より通り道のが広かった笑い泣き


畑がもったいない気がしますアセアセ
冬は夏に比べて、
使う畝が少ないので大丈夫ですが、
夏にはもっとたくさん畝を作りたいなぁ…



もっと幅の狭いシートで良さそうです。
私は半分の50cmでいいかなと思いましたが、
夫は畝の間が狭いと、通りにくかったり
草刈りしにくいから広い方がいいってお父さん


そこで、アマゾンで70cm幅の、
同じ商品を追加でポチりましたスマホ




幅の狭いものは割高なので、広い幅のものを
自分で細く切ることも考えましたが、
上手く同じ幅で切るには、工夫と労力が
必要そうなので、諦めましたアセアセ



そちらが届いたら、さらに畝の間に敷いて
いこうと思いますニコニコ



これでようやく、大根と人参とほうれん草と
白菜の種を播き、苗もいくつか買って
植えたので、無事に育ってくれることを
祈っていますキラキラ



そして、畝の間の草取りが必要なくなり、
劇的に楽になることを期待しています音符



敷いていると他にもどんどん敷きたくなり、
草ボーボーの畑中、
防草シートで埋め尽くしたいです!!



でも、防草シートの値段が高いのと、
鶏達は雑草も大好きなので、
程々になりそうです鳥


今の所、鶏たちがシートに慣れないからか、
上にあがらないので、
美味しそうな野菜の苗がつつかれずキラキラ


いつもは色々な野菜に
ネットをかけるのですが、
それが必要がなくなりそうで
嬉しい誤算でしたチョキ






昨年の大根は種蒔きが遅かったですが、
春に何とか収獲できました下矢印


下矢印春も家族総出で畑作りしましたニコニコ
夏休み中と春休み中に畑作りができると
理想的だけど、なかなかできずアセアセ
次こそは夫に早目に耕してもらうぞグー