ご覧いただきありがとうございますおねがい



先日家の近くの用水路に小3の長男の
同級生が何人かいて、
網をもって何やら探している様子にっこりにっこり



そこはよく近所の子たちが
生き物を探している場所です。



長男が行きたがり、
私も次男三男を連れて、網と虫かごを
持って行ってみましたお母さんにっこりにっこりにっこり



しばらく用水を探してみると…



可愛いカニがいました!!下矢印


いるんですねぇ、お花や草?が付いて
お洒落しているみたいラブラブ



他にもドジョウがたくさんいるようで、
長男も捕まえました下矢印



初めてドジョウを素手で触り、
ミミズみたい〜と言って興奮していましたニコニコ



そして少し用水を辿っていくと…



なんと!!



うなぎがいました!!

しかも大きい!!



こんな所にいるんだ、とびっくりですびっくり



子ども達に知らせると、
網を持って捕まえようとしますが、
大きくてなかなか上手く収まらずアセアセ


リーダー格の子を呼ぼうとしたり、
〇〇、大きな網持ってきて、
と指示を出す子がいたりして、
子ども達の社会柄垣間見れて、
それも面白かったですニコニコ




手で捕まえようとして、
うわぁ~めちゃヌルヌルする〜等と言って
大騒ぎに爆笑



何とか大き目の網と
もう一つの網で捕まえましたが、
虫かごには入らずアセアセ



子ども達と家まで大急ぎで、
バケツを取りに行きましたお母さんニコニコニコニコニコニコ



昔は近くの川に鰻がいたと
聞いたことはありますが、
まさかこんな浅い用水に、
こんな大きな鰻がいるなんて、
本当にびっくりしましたびっくり



その鰻は一人の子が持ち帰り、
家で育てるそうですにっこり


食べるのかな、なんて思ってしまった
自分の心が汚れているようで反省しましたチュー



今回の用水でも公園でもなんですが、
子ども達、みんなでお菓子を食べ始めるんです。



水道がないところなので、
鰻を触った手でそのままガーン



ひぇ〜と思って、ウェットティッシュで
拭くように渡しましたが、


「子どもはこうして強くなるから大丈夫!」

と言っている子もいて、
私は内心どうしたものかとアセアセ



菌に触れて強くなる部分もあると思うし、
気ままに友達と遊ばせてあげたいけれど、
川や用水には死に至る菌もいるみたいだし、
感染症は怖いしえーん





コロナが酷い時は、
友達とおやつを食べるのはやめていて、
その後は個包装のものにしたり、
ウェットティッシュを
持ち歩かせたりしていましたが、
今はもうゆるゆるえーん



おやつはなるべく家で食べようと、
先に食べてから遊びに行ったりするんですが、
他の子が食べていると羨ましそうにしていたり、
みんなで食べようと勧めてくれたり…



なかなか難しい問題ですもやもや





イベントバナー






GPSのBOTトークをいつも水筒と一緒に
持ち歩いているので居場所がわかって安心、
何かあれば連絡できますが、
どこまで子どもの行動に
口出ししてよいのか悩みますアセアセ