ご覧いただきありがとうございますおねがい



ついに買った職業用ミシン。

置き場所も整えました下矢印





ようやく段ボールから取り出せます口笛



開けてみたら上には付属パーツや特典の

物がありました下矢印




それらを取り出し、取っ手を持って引っ張り
あげようとするものの、
ぴっちり入っていて出ずアセアセ


横に入っていた薄くて大きな段ボールを
抜いて、もう一度チャレンジ!!




何とか出せたものの、体勢が悪くて、
重たくて、ミシンも発泡スチロールに
囲まれていてさらに大きくなっているので、
腰がやばかったですガーン



そしていよいよお目見えし、
台も付けてみました!!下矢印



高級感あって素敵〜!!


家庭用ミシンでは
プラスチックでできていた部分が
職業用ミシンでは金属製で、
触った時にひんやりするのも、
なんだか新鮮で、嬉しかったですキラキラ



取りあえず電源と足踏み部分を繋いで、
電源を入れたらちゃんと付きましたキラキラ下矢印



はやる気持ちを抑えながら、
落ち着いて、説明書を見ながら順に
進めていきますニコニコ



机の上に、特典で付いてきた
マットを敷いたので段差があったんですが、
台のそれぞれの足が高さを調節できるように
なっていて、ガタつかないようにぴったりに
セットでき、それにも感動キラキラ下矢印



そして膝で押さえを上げ下げできる棒を
差し込みます下矢印



これも今までの家庭用ミシンには無かったので、
テンションが上がりますチュー



少し前に、太巻きのミシン糸を買っていて、
家庭用ミシンでもマグカップに入れて
使っていたんですが、
職業用ミシンには2本糸を立てられて、
その糸をスムーズにミシンに運べるように、
棒がついていて、その姿も美しいキラキラ





そして下糸を巻くのも早いっ!!


※下糸を巻く音がします

その速さに感動キラキラ


いつも下糸を巻くときは
同じ色を3本位ずつ巻くんですが、
家庭用ミシンだと時間がかかるので、
スマホ片手に暇つぶししながら
ペダルを踏んでいたんです。



でも職業用ミシンだとあっという間!!



まだ慣れなくて、
ボビンの溝がしっかりはまっていなかったり、
ストッパーの位置が悪くて
動かなくてあれっ、となることがありましたが、
きちんと合っていれば、
あっという間に下糸が巻けましたニコニコ



白糸と黒糸を3本ずつ巻きました。


そして、そのボビンを収納するケースを
ポチりましたチュー下矢印

 



下糸をボビンケースにセットして、

上糸を順にかけていきます。



サブテンションを付けたので、

通常とはかけ方が変わります。



お店がつけてくれていた、

サブテンションの場合の糸のかけ順の

紙だけではわかりにくかったので、

スマホで調べたり、動画で確認しました。



※画像はお借りしました






そして苦戦したのが糸通し!!



シュプール30DXに決めた1つのポイントなのに、

なかなか上手くできませんでしたアセアセ



こちらも検索して、

何回かチャレンジしてやっと通りましたキラキラ下矢印




https://mymishin.com/blog/web/adviser/jukitl30dx/ 






そしてようやく試し縫いキラキラ



※ミシンの音がします


ペダルを踏めば踏むほど早くなる!!
家庭用ミシンではいつもベタ踏みしても
そこまで早くはならなかったんですが、
今までにはないスピード感ですびっくり



そして縫い目がキレイ!!下矢印



サブテンションのおかげか、

糸調子を調整することなく

すぐに快適な縫い心地でしたおねがい





次にチャレンジしたのは三つ巻き縫い。



ハンカチ等の端を

三つ折りしながら縫ってくれます。




専用の押さえが付いていて、

説明を見ながらやってみるんですが、

はじめのセットの所が難しくてアセアセ



そして途中でも巻く布の幅が乱れて

はみ出たりえーん下矢印





こちらはまだまだ上手くいかず、

実際に使えるようになるには

練習が必要そうですが、

勝手に三つ折りにしながら縫ってくれるなんて

すごいなぁと感激ですキラキラ



そして試しに分厚い合皮も縫ってみました。



厚めの合皮が7枚重なっている所下矢印





家庭用ミシンだと縫い目が

グチャッとしていたり、

途中で糸が切れたりしていたんです下矢印







しかし職業用ミシンでは、

針も変えず、そのまま縫ったら、

何の抵抗もなく!?

普通に縫い進められましたびっくり




さすが職業用ミシン!!



※ミシンの音がします



この生地は進みが悪いので、

上送り押さえや押さえ圧の調整をしたら

もっと滑らかに進むと思うので、

また追々チャレンジしたいと思いますキラキラ




あれこれ試したい気持ちを抑えて、

今はとりあえず、いただいている

入園入学グッズのオーダーの物を

早く仕上げなくては!!




職業用ミシンのおかげで縫うのが早くなり、

裁ち目をかがるのは家庭用ミシンでと

使い分けたりして便利になりましたおねがい






 

 


 

 


 

 





もらった帆布(7号?5号?)でソファカバーを

作った時には、とにかく分厚くて、

家庭用ミシンでは大変だったけど、

職業用ミシンだったら

もっと楽に縫えたのかな!?下矢印