ご覧いただきありがとうございますおねがい


ハンドメイド販売用に、
ベビーベッドとロールスクリーンで
撮影用のコーナーを作りました下矢印


中古のライトをメルカリで購入しましたが、
明るさが足りないアセアセ


こんな感じの物です下矢印

 

 


ライトはいくつか組み合わせて明るくし、

何箇所かから当てるといいようです。





ホームセンターに行った時に

ライトを見ていたら、

とても明るそうな外用のライトが

目に止まりました下矢印



 

 



これなら1台でかなり明るくできそうだし、

スタンドに固定できそう、

もしダメなら外で使えばいいかと思い、

買ってみましたニコニコ




そして照らしてみたら明るくて

良さそうと思いましたキラキラ




しかし、それをスマホで撮影したら…下矢印





変な黒い筋が写り込みますびっくり
肉眼では見えていないのにガーン



さらに、その筋はスマホでのぞくと
影が移動していくんですアセアセ下矢印




キャー!!
何これ!?
怪奇現象!?


お化け??何何何〜!?
わけが分からなすぎてパニックになりましたガーン




夫にも聞いてみると、LED電球は、
ずっと光っているように見えても、
実は高速で点滅を
繰り返しているからではないかと
教えてくれましたお父さん


夫のスマホでは撮影のシャッタースピード?を
調整することで影を写さずに
撮影できるようですが、
私のピクセル4aではやり方がわからず、
できそうにありませんでしたアセアセ


このライトでは無理か、と諦めかけましたが、
一眼レフで撮影してみると
影は写りませんでしたキラキラ



そして、ライトを物に直接当てるのではなくて、
反射傘というライトの光を反射させる物に
当てて、間接的に照らすと、私のスマホでも
影が写らなくなりました。



それまでは撮影の手間をかけない為に、
スマホで撮ることばかり考えていましたが、
一眼レフで撮影すると、やはりキレイで、
雰囲気のある写真になるなと思いましたカメラ



そして一眼レフだと、
露出補正で自分で好みの明るさに
調整できました。



ライトを当てて、カメラでも明るくすることで
より求める物に近いイメージで撮影できます。


メルカリの写真の編集やGoogleフォトでも
写真を明るく調整することができますが、
一眼レフで明るく撮る方が、
色などが自然でいいなと思いましたニコニコ



そこで、結局ライトはそのままで、
毎回一眼レフで撮影して、それをスマホに
転送して写真を載せていくことにしました。



手間がかかりますが、
メルカリなどは写真の第一印象が大切かなと
思うので、最近はずっと一眼レフで
撮影しています。


そして、寝かせて撮影するよりも、
使用している時のように立てて、
立体感をもたせる方がいいかなと思い、
立てて撮影するようになりました。




同じ作品の1年目の写真。寝かせて、
スマホで午前中に自然光で撮ったもの下矢印



2年目の写真。
ライトを使って一眼レフで撮影したもの下矢印



私なりにはだいぶ良くなったかなと思い、
売上も伸びたので、
アレコレ工夫して良かったなと思います音符



長男が入園して運動会などのために買った

一眼レフが役に立っていますニコニコ



このカメラはwifiやBluetooth機能がついていて、

カードを抜かなくても

画像がスマホに転送できるので便利ですグッ下矢印


 


交換用のバッテリーも

あると安心です下矢印


 

カメラにwifi機能がついていなくても、

カードにwifi機能があれば

写真をスマホに転送できるそうです下矢印


 

カードリーダーで繋げは

スマホに読み込めます下矢印




 

 




続き下矢印






ハンドメイド販売①からはこちら下矢印