ご覧いただきありがとうございますおねがい


今年も無事にクリスマスを過ごせましたキラキラ


まずは行事恒例のクッキー作りから。
今年は長男のリクエストで、食紅で
赤い生地を作りましたにっこり


それを使ってサンタさんの赤い帽子を
作っていましたサンタ下矢印


そして完成したクッキー達下矢印


その間、ケーキ用のスポンジ生地を
ひたすら泡立てる私。


卵白と卵黄を一緒に泡立てる、
共立てというのを初めてやりましたが、
途中子どもに呼ばれたりもし、
なかなか時間がかかりましたアセアセ


そしてそのスポンジといちごとクリームを
使って、今年はグラスで作る
ケーキにしてみましたキラキラ


子どもでも簡単にでき、
食べるときも崩れにくくて、
これは良かったですグッ


真剣に作る次男下矢印





夜ご飯も我が家の定番の
プラレールでの回転寿司下矢印




今まで、5人前とかの入った大きなお寿司を
テイクアウトしていましたが、
一人前ずつのお寿司を5個買ったほうが、
場所もコンパクトで、誰がどれ位、
どのネタを食べたか
把握しやすくて楽でしたニコニコ


回転させずにそのまま食べたらと
親はいつも思っていて←オイ
今年は下2人はそのまま食べ始めたのですが、
長男が注文して回転しはじめたら、
次男三男も注文し、
結局全員回転させていました笑い泣き


やっぱり回るのが楽しいんだねウインク


回転寿司とケーキでお腹いっぱいになり、
ツリーの所へサンタさん用に
クッキーと牛乳を用意します。


長男が、牛乳たくさんがいいよね、と
並々と注ごうとするので、
サンタさんみんなの家に行くから、
少しでいいと思うよ、
と慌ててストップさせました笑い泣き

それでもけっこう入ってる下矢印



小2の長男、今年は何回も、
サンタさんって本当にいるのかな、
と言っていましたにっこり



お父さんがやってるっていう子がいて、
学校で聞いたいたようです。



何て答えるか悩みますが…
まだ信じていたいかなと思い、 



サンタは、
信じているいい子のところにやってくるよね、
信じていない子のところには来ないけど、
それでは可哀想だからお父さんやお母さんが
変わりに用意してあげたんじゃないかな。
長男は信じてる?


と聞いたら、うん、信じてる!
だってクッキー食べてくれたり
お手紙くれるもんにっこり


そう答えてホッとしましたニコニコ


今まで、ツリーの所に夜中に、
サンタさんからのプレゼントと、
姉や祖父母からのプレゼントを
一緒に並べていましたが、
長男が、おばちゃんサンタさんや
おばあちゃんサンタさんからのは
お母さんが置いてるの、と聞かれて、
ドキッびっくり



そうだよ、それはお母さんが置いてるよ、
と答えましたが、今年は別の所にしました。


色々と気づき、鋭い質問をするようになった
長男に成長を感じますが、
長男の元にサンタさんが来るのは、
残りわずかかもしれませんアセアセ


今年は子ども達が寝付いてすぐに、
サンタの手紙を用意しました下矢印




昨年夜中にやろうとしたら、
混み合っていて繋がらず焦りましたアセアセ


無事にでき、プレゼントと手紙を置き、
牛乳を飲み、サンタ気分で
夫とクッキーを食べましたサンタ


安心しましたが、
大変なのはここからでした笑い泣き


長男は夜中の1時半頃に目覚め、
もうプレゼントあるか見てくる、
というのですが、起きて興奮したら
その後眠れないんじゃないかと思うので、
まだないと思うよ、早く寝なくちゃ、
と寝かせました。


その後2時過ぎに、今度は次男が起きて、
見てくるというのです笑い泣き


同じように、まだないと思うよ、寝なくちゃ、
と伝えるのですが、
気になって仕方ないようでなかなか寝ずアセアセ


数分おきに聞くので、寝てないと来ないよ、
というとウトウトするのですが、
また30分くらいで聞いてくるのが
しばらく続きましたガーン



そしたら4時頃になり、
また長男が起きて聞いてきます。


まだないと思うよ、と伝えると、
すごく不安そうな声におねだり


6時を過ぎたら見に行こう、
起きてるから届けに来れないのかも、
早く寝なくちゃと伝えて、
なんとか6時までは寝かせました。


そして6時になり、ようやく見に行けました。

まずはクッキーを確認し、手紙を読む長男下矢印


プレゼントの中身を見て喜ぶ長男次男下矢印


体より大きい位のプレゼントを
持ち上げる三男下矢印


みんな第一希望のプレゼントで
嬉しそうな子ども達を見て、
私と夫も幸せな気持ちになりましたキラキラ


お菓子のプレゼントにも大喜び音符
今年はお菓子の家を自分達で考えて
作ります下矢印




そしてなんと私にもプレゼントが!!
夫がサプライズで私にタブレットを
プレゼントしてくれましたびっくり


夫が使っていて便利だそうで、
私の分もくれました。


サプライズで何かもらったのは、
結婚してから初かもしれません!!


結婚前にクリスマスにネックレスを
もらったことがあり、人混み嫌いで
ファッションに疎い夫が、
わざわざ都会のお店に
一人で買いに行ってくれたんだなと
嬉しくなったのを思い出しましたラブ


子ども達も私も、
素敵な素敵なクリスマスが迎えられたことを
幸せに思いますラブラブラブラブラブラブ



去年のクリスマス下矢印

2年前のクリスマス下矢印