ご覧いただきありがとうございますおねがい


芋掘りを先週土曜にし、翌日の日曜から
発熱と嘔吐が始まり、
月曜に病院でインフルエンザAと
診断された次男。




病院で、タミフルドライシロップが
朝晩2回の5日分10 回と、
他にも風邪薬や解熱剤が出ました病院



このタミフルの粉薬、苦くて不味くて、
この薬を飲ませるのに苦労しましたアセアセ



家におくすり飲めたね、チョコ味が
あったので、初めはそれに
混ぜてあげていました下矢印




しかし次男があまりに不味がり、
えずくこともあるので、
私も味見してみましたが、
まぁ〜マズイガーン


甘くてしてあるのですが、
それがまた何とも言えないアセアセ

 


スマホでタミフルの飲ませ方、
合わせるといい物などを調べて
家にあるもので試していきましたニコニコ




チョコアイス、いちごヨーグルト、
スポーツドリンク、ココア、
チョコで固める、チョコシロップ、練乳…



買い物にすぐには行けず、
家にあるココアを試しましたキラキラ



私も味見しますが、少しは紛れるものの、
美味しくはないアセアセ



次男は時々オエッとなりながら、
一口ずつスプーンで口に入れ、
なんとか飲み切るという感じでした。


次にチョコシロップを゙試しましたが、ダメ。
練乳も混ぜましたが、ダメ。
牛乳を足してココア状にしたら
なんとか飲みました。


次は一口チョコをレンジで溶かして、
粉を混ぜて固めるというのをしました。


次男は試しに舐めてみて、ダメ。
再び溶かして牛乳で薄めてココアにしました。



その後に試したのは、コーラ!!



スマホで検索していた時に出てきて、
1度試そうと思い、買い物に行けたので
コーラを買ってきましたボトル



いざ試そうと思って、改めて調べてみたら、
コーラは酸が強くて、カフェインもあり、
混ぜると薬の吸収に影響があって
良くないというものが出てきましたガーン



え、そんなぁと思いためらいましたが、
胃酸も酸性だし、コーラは少量だし、
薬を飲まないよりはいいかなと思い、
自己責任で試してみました。



そしたら、ビンゴ!!


次男が美味しいと言って、
自分でカップを持ってゴクゴク飲みましたキラキラ


私も味見しました。コーラ本来の味とは
少し違うような気もしますが、
薬の風味が気にならなくなりました!!


50cc位のコーラに薬一回分を混ぜました。
先に薬を入れてコーラを注ぐと
泡がたくさん出るので、コーラを先に
カップに入れて、そこに薬を入れます。


普段からコーラを飲んでいたら
違和感があるかもしれませんが、
次男は慣れていないようで大丈夫でしたキラキラ



それからは、早く飲みたい、なんて言って、
すすんで飲みたがる位に笑い泣き



結局その後は自己責任で
コーラで飲んでいます。



調べていたら、症状が酷くなければ、
タミフルを飲まずに自然治癒力で治すのも
大丈夫なようで、次男は2日目からは
元気だったので、薬を飲まないという
選択肢もあったのかなと思いました。



長男は次男がインフル発症する前から
風邪を引いていて、熱は出ないものの、
鼻水が酷くて蓄膿になり、
抗生剤をもらいました。



長男は抗生剤をチョコに混ぜるのが
お気に入りです。


薬を飲まないで済むのが1番ですが、
またタミフルを飲むことがあれば、
コーラを自己責任で試そうと思いますニコニコ



子どもはいつから錠剤の薬が飲めるように
なるんでしょうか!?


小2の長男は、小さいラムネで
飲み込む練習をしていますが
まだ難しいようですアセアセ


ラムネを薬補助ゼリーで
包んだら飲めるのか?



こちらも試して、薬が錠剤で
飲めるようになってくれたらと思いますキラキラ





お薬カレンダーが今回も大活躍です下矢印