ご覧いただきありがとうございますおねがい



昨日はハロウィンでしたねハロウィン

我が家は次男がインフルエンザAになり、

学級閉鎖にもなっていて自宅療養中でえーん



40℃超えの高熱と嘔吐は収まり、

元気になったので

ハロウィンしたいと言われても、

実際に何をしたらいいのか!?




子ども達と相談して、イベント恒例の

クッキーを作りましたが、

少し焦げて怒られた笑い泣き下矢印





夜ご飯の
ピザを子ども達と作り、
ハロウィンぽいお面を被りましたハロウィン


三男反対に被ってる笑い泣き下矢印


長男はは自作のおばけのお面下矢印



いつもは飲まないジュースで乾杯し、
姉が用意してくれたジャックオーランタンの
入れ物に入ったハロウィンデザインのお菓子を
お玉ですくい、満足してくれたようです下矢印






芋掘り①の続きです下矢印


数日かけて草取りをし、
ようやく芋掘りしやすくなりましたニコニコ



しかし、予定していた前日の夜に雨ガーン
それまでずっと晴れていたのにガーン


ドロドロだったら芋掘りを延期しようと思って
いましたが、短時間の雨で、翌日の昼には
土はかなり乾いていたので、
そのまま決行することにしましたニコニコ



シルクスイートと鳴門金時を畝の
半分ずつに植えていたので、
混ざらないように半分ずつ収穫します。



三兄弟の1人に1つずつカゴを渡し、
そこに採ったお芋を
入れるように伝えますにっこりにっこりにっこり



よーいスタートの掛け声で、
芋掘りスタートですキラキラ




小2の長男は自分で用意してきた
スコップで周りを掘り始めました下矢印




年中の次男は手袋をはめた手で
ツルを引っ張り、
その周りを掘り始めました下矢印





2歳の三男は、夫に手伝ってもらいながら、
採ったお芋を持って大喜びにっこり下矢印





こういう時にも性格が現れますよねニコニコ


長男は1つのツルの周りを、
芋を傷つけないように慎重に掘り、
周りに残りがないか丁寧に探すので
ゆっくりマイペースにっこり


次男はツルを引っ張り、
とりあえず見えた芋を掘り、
すぐに次の芋にいくので、
あっという間にカゴにたくさんににっこり


途中で何回か幼虫などが出てくると、
そのたびに散歩中の鶏の元へ。


特に今換羽中で栄養の必要なみあちゃんへ
あげに行き、食べてくれた!と嬉しそう下矢印




三男は時々芋を掘って、他は砂遊びをしたり、
鶏と遊んだりにっこり



第一回戦の鳴門金時、収穫した数を数えたら、
小芋まで丁寧に採っていた長男が
収穫した数が多かったですキラキラ下矢印




重さは次男が採ったお芋が
一番大きくて、444g!!下矢印




ツルの上に広げて
数日間天日干ししておくことに下矢印





次はシルクスイート焼き芋
ツルの色が紫っぽいです。


ツルにいくつも連なっていて嬉しそうな長男。
後ろでなぜかネットに寝転がってる三男笑い泣き下矢印



夫が収穫した芋で顔を描いていましたお父さん笑い




鳴門金時とシルクスイート、
合わせて苗を50本植えて、
収穫は200本位でした焼き芋焼き芋焼き芋



昨年は畝に一列でゆったり植えたら、
2キロ超えなど、大きい芋が多かったですが、
今年は詰めて植えたら、焼き芋するのに
ちょうど良さそうなサイズの芋が
たくさん採れましたニコニコ


鳴門金時下矢印

シルクスイート下矢印



今回掘ったものはしばらく天日干しして、
その後熟成させてから食べる予定ですニコニコ



芋掘り後に子ども達が夫に、
焼き芋を作ってとお願いしたのですが、
夫は草刈りで忙しくお父さんアセアセ




私が炊飯器で蒸すなんちゃって焼き芋を
作ることにしましたお母さんキラキラ



前に試し掘りして熟成させていた芋を洗い、
傷んでいる所や端を切って、
そのまま炊飯器へ下矢印


水は400cc位(お好みで調整)入れて、
普通の炊飯のスイッチを押すだけで
後は放置しておけるので簡単で
しかも美味しいニコニコ


色々なサツマイモの食べ方を試していますが
我が家の一番手軽な食べ方はこれかなキラキラ



蒸し終わったお芋そのままでも
十分美味しいですが、
今回は焼き芋らしくするために、
炊飯器で蒸したあとに、
グリルで10分位加熱しました下矢印




香ばしい匂いがして、
美味しい焼き芋をみんなでいただき、
秋の収穫大満足でした焼き芋



後は子ども達のリクエストの
鬼まんじゅうと、魔法の大学芋を
クックパッドのレシピを参考にして
また作る予定ですニコニコキラキラ下矢印











今年の1番大きいお芋は500g弱でしたが、
昨年は2000g超え!!
一般のレシピのお芋一本は200g位なので、
約10倍だったんですね下矢印びっくり