ご覧いただきありがとうございますおねがい


敷地内で、後ろに宅配車がいた事に気づかず、
バックしてぶつけてしまった話の
続きです下矢印



相手は停まっていたし、私が10:0で悪いと
言うことで、全面賠償で話が進みました。



しかし、夫に報告すると…



宅配業者が敷地に無断で入ってくるのは、
問題ないのか?


車を敷地に入れずに、
道沿いに停めて配達してくる業者が多い。


もしくは、一旦道沿いに停めて、
インターホンで確認してから、
奥まで車で入ってくる人もいる。


無断で奥まで車を入れてくるのは、
アマゾンの外国人の配達の人達位。


夫の同僚との話でも、何度も宅配業者に
敷地に車を停めていいよと言っても
決して入れないそう。


何かあった時に、問題になるからでは!?
ということは、敷地に無断で停めたことが
過失になる可能性があるかも。


それに、
初めは急いでいるって、
車で走り去っていなくなった相手が
すぐに戻ってきて、今度はレッカーが
必要になるなんて、誰かに
入れ知恵されているのでは?


相手の車の写真も夫に送っていたんですが、
その車は今回のキズ以外にも何箇所か
凹みやキズがあって…


夫いわく、


お父さんあんなボロい車3万で買える。
修理に20万もかけるなんてぼったくられてる。
他のキズも一緒に直すんじゃないのか!?
それは腹立たしい。




もし相手の過失が認められれば、
修理するにしても相手も
保険を使うなり自費で出すなり、
負担をすることになるし、
弁護士に相談してみたら
どうかと言われましたお父さん



夫の車の保険で、弁護士特約が付いていて、
それが家族にも使えるということでした。


私なりに、宅配業者が敷地に停めることに
ついて調べてみましたが、あまり
思うような物はなくて。


あったとしても、ぶつけた方が
悪いというものだったので、
まぁやっぱりそうだよね、と思いそのままに。



しかし夫は、先に保険会社に相談を
してくれていたので、私の保険会社にも、
事情を話し、相手の過失がないのか
相談していることを伝えました。



すると、一旦全面賠償の話を止めるので、
その相談の結果を早目に知らせてほしい、
ということになりました。



翌日夫の保険会社から私に連絡があり、
事故の詳細の確認がありました。



事故の状況は夫が既に報告していたので、
それを弁護士さんにチラッと聞いてみたという
結果を教えてくれました。



相手の車が停まっていた場合、
基本は10:0で当てた側の過失になる。


しかし敷地に無断で車が停まっていて、
相手の過失が認められた判例はある。


それは、夜間、黒い車、死角に停まっていた、
等の車が見えづらい状況の場合。


しかし今回の場合、午前中で相手は白い車、
真後ろで見晴らしもよく、
それらには該当しない。


今回のケースで相手の過失が認められるのは
かなり厳しいと思う、という見解とのこと。



そしてもし裁判になった場合、
相手の過失が認められたとしても、
それは1割程度。


弁護士に正式に相談することや、
他の弁護士に相談することが可能で、
その場合の費用は限度額までは出るとのこと。


夫と相談しますということで、
一旦電話を終えました。


私としては諦めがつき、
予定通り全面賠償するしかないなと思い、
夫にもそのように伝えました。


相手の修理費用が20万円位とのことで、
高い気がしましたが、
今回の事故で凹んだ相手の車の前のバンパーと
タイヤの上のパーツを新品に変えて、
作業代も入れたらそれ位なのかなと思いました。



自分で直す場合は凹みは膨らませて、
適当に誤魔化してなるべく安くと思いますが、
相手の保険を使って直すのに、
わざわざ安く直す方法は取りませんよね。



実際に相手がどのように直すかは
わかりませんが、
妥当な金額かなと思いました。


そして他にもレッカー代や代車代、
休業した分のお金を払うことになりそうです。


私、自分の保険を使うのが初めて?で、
よくわかっていなかったのですが、
保険を使って、補償してもらったら
お金の額に関わらず、
等級は3つ下がるそう。


なので、相手にいくら払うことに
なったとしても、私にはあまり影響がないのだと
わかり安心しました。


何十年も保険代を払ってきて、
ようやく役に立つ時が来たのかなと思いました。


相手の車は予定通り保険を使って
修理することが決まり、
自分の保険会社にもそのように連絡しましたスマホ


私、電話が好きではないんですが、
途中からは保険会社とのやり取りも、
ラインからチャットルームに行けて、
時間のある時に連絡できて気楽でしたニコニコ


そして夫の自動車保険の
弁護士特約を使うことで、
夫の等級が変わったり今後余計なお金が
かかったりしないのか心配でしたが、
弁護士特約を使っても、何も影響が
ないことがわかり安心しましたおねがい


アマゾンの配達の方は外国人が多くて、
日本語得意ではなさそうなのに、
地図や相手の名前は
どうしてわかるのか疑問でした。


調べてみたら、アマゾンflexという、
ウーバーイーツのような感じの働き方が
あるのだとわかりました。


アプリを入れて、自分のやりたい時に
やりたい量の配達を受け持つようです。


場所もアプリで教えてくれるようで、
それで、日本語が得意ではなくても
できるようです。





次は、自分の車の凹みの修理についても
考えなくてはなりません。


事故したその日に、
車の修理の見積もりをお願いしていましたスマホ


こちらも、ネットで検索していたら、 
ラインで写真を3枚送るだけで、
おおよその見積もりが出してもらえる所があり、
そちらに写真を送っていましたニコニコ






これで、リヤバンパーを交換した場合でも
5万円以下ということがわかったので、
免責5万円かけて自分の車を保険で直すのは
やめ、自費で修理することにしました。


バンパーを交換しなくても、
凹んだ所を戻して、少し色を塗ればあまり
目立たなくなりそう!?



こちらは夫が帰宅してから一度見てもらって、
それからどうするか決めることにしました。


そして見てもらって、翌朝起きてみたら…


夫が!!!!!!


ほぼわからないくらいに
直してくれていましたびっくり拍手拍手拍手


beforeとafter下矢印



すごーい!!!!!!



何をどうやったのか全くわかりませんが、
私が手で押した時はビクともしなかった
凹みなのに、きれいに戻っています爆笑


夫いわく、横から見ると、
たわみがあって、あってはいけない隙間が
あるので、バンパーを交換するかどうしようか、
というところですが、影響が無さそうなので、
このままでいいかなと思っていますニコニコ下矢印




改めて夫を見直しましたキラキラキラキラキラキラ
車の板金?までできるなんて!!



もしバンパーを変えるにしても、
部品だけ取り寄せたら夫が変えることも
できるようなので、しばらく乗ってみて
必要ならまた考えたいと思いますニコニコ





今回の突然の事故で、びっくりして、
自分の不注意さが嫌になり、
相手の方へもすごく申し訳無く、
車も私も凹みましたアセアセ



しかし今回の失敗を繰り返さないように、
次に活かせるようにしていきたいです。



まずは敷地内で30m程バックでクネクネと
進んでいたのをやめ、
毎回車の頭から出られるように、
停める向きを変えることにしました。






私の車を停める横に夫の車が停めてあり、
今まではそれにぶつけそうで
バックで駐車するのが嫌でしたが、
他人の車にぶつけるよりは夫の車や
家にぶつけるほうがマシだとなりましたショボーン



そして今まで以上に、
車の前後に気をつけるようになりました。



敷地内は特に、誰もいないだろうと思いこんで、
知らないうちに周りへの注意を
怠っていたことが今回の事故でわかったので、
改めて気を引き締めています。



田舎で車が無いと生活し辛いので、
これからは安全に快適に、
車とお付き合いしていきたいなと思いますキラキラ





私の車、以前夫がユーザー車検を
してくれました下矢印