ご覧いただきありがとうございますおねがい


私の車のユーザー車検(自分での車検)を
夫がしてくれる話ですクローバー


私の愛車、次男の妊娠がわかってすぐに
買い替えることにし、それが5年目を迎え、
車検を1月中にしないといけないんです車


前回、初めての車検の時に、
購入したディーラーのサイトで
事前に車検の見積もりをして、その内容を
車に詳しい夫に確認してもらいました。


今回もネットで見積もりをとってみました下矢印




7万円代の予定だったのですが、
いざディーラーで話をしているうちに、
あれもこれも追加させられてしまいアセアセ


私は車に全く詳しくないのですが、
お店の人に、これは必要だと思います、
と言われるとそうなんだと思ってしまい、
実際に払ったのは10万円ちょっとにガーン


前回の車検の明細下矢印




私、断るのが下手なんですショボーン


ディーラーから帰宅してから夫に話したら、
見積もり確認したのに、と怒られお父さんムカムカ


初めての車検で軽自動車で11万円だなんて、
いいカモだなと呆れられたのですが、
そんないきさつがあり、
次は俺がやるからと言ってくれ、
今回は、夫自らが車検をしてくれることに
なりましたお父さんキラキラ


今まで、夫は時々自分の車を
自分で車検(ユーザー車検)を
していましたが、私の乗っている車を
やってもらうのは初めてのことですお母さん


正月早々ですが、夫が車検の
準備をするということで、
どうやってやるのか
見せてもらうことにしましたキラキラ




まずは倉庫の下屋の前に車を移動し、
車の下に潜るために、
夫が自作した台に車のタイヤを乗せて
車の下の空間を広げます車下矢印

※音声は消しています


そして下に広げたダンボールを敷き、
車の下に潜り込みます。
ダンボールがツルツルしているので、
背中で滑って潜り込みやすいです下矢印


私も初めて車の下に入ってみましたお母さん

前方と後方、それぞれ順に台に乗せて潜り、
夫は目視でオイルの漏れがないか等を
確認して、問題なかったそうです。


オイルの漏れがあると、
その周りにホコリが付いて汚れるので
すぐにわかるそうですお父さん


私はどこを見て良いのか
よくわかりませんでしたが、
車の下って部品がけっこう
丸出しなんだなと思いながらとりあえず
ざっと見てみましたお母さん


これは前方から潜って上を見たところ下矢印



こちらは後方から潜った所下矢印


色々な部品がたくさんあり、
汚れていますびっくり


夫が作った台です下矢印
市販されているものを真似して、
以前作ったそうですお父さん



次にライトがちゃんと点くかの確認。
夫が運転席から操作し、
私が車の前後で見ましたお母さん


こちらも問題なしOK



次は、タイヤのベアリングの確認。
タイヤをグイッと引っ張って、
ガタツキがないかを確認するそうです。

そちらも問題なしOK



そして次に車体番号の位置を確認。
車検場で見せないといけないそうです。
私の車は運転席の後ろにありました下矢印



次にエンジンルームを開けて、
エンジンオイルの量や汚れを確認下矢印



そういえば自動車学校で確認の仕方を
教えてもらったことを思い出しましたびっくり


車検でエンジンオイルを
確認されることはないそうですが、
周りを少し拭いたりキレイにしておけば、
ちゃんと確認しているなと車検場の検査官に
思ってもらえる、と夫が言っていましたグラサン


エンジンオイルの量が少な目だったそうで、
後日交換することになりました。


エンジンオイルのフタの汚れ具合でも、
普段の走り方がわかり、
私は幼稚園のバス停への送迎や
買い物等の短距離が多く、
エンジンが十分に温まる前に
運転が終わってしまうので、スス?汚れが
多いそうですショボーン



次にエアークリーナーというのを
取り出しました下矢印


汚れをエアーガンで吹き飛ばし、
キレイにしていきます下矢印



エンジンルームを確認した結果、
エンジンオイル、オイルエレメント、
ブレーキオイルフルード?は交換した方が
いいということでしたお父さん




※自動車ど素人の私が、夫からの説明を聞いて
書いているので、単語や手順、意味など
間違っている所があるかもしれませんお願い




続きますキラキラ



倉庫から色々な道具が出てきます。
倉庫は夫の秘密基地!?

倉庫愛が深すぎて、
床に油染みができたときは
必死で対処していました下矢印