ご覧いただきありがとうございますおねがい


私の車を夫がユーザー車検してくれる
続きです下矢印

タイヤの空気がかなり減っていたので、
入れるのですが、その値が車ごとに
決まっているそうです。


自動車学校の高速教習で
タイヤの空気圧を測ったような!?


普段自分でメンテナンスしていないので、
わからないことだらけです泣き笑い


夫が車の説明書を見ながら、
値を調べてくれました下矢印


私は冊子が何冊かあるし、分厚くて、
目を通したことがなかったのですがアセアセ


色々必要な情報が載っているんですね。

私の車は、前輪240、後輪230だそうです。
ネットでもすぐに調べられるので、
便利ですキラキラ


空気圧チェッカー?で確認しながら、
タイヤの空気を入れてくれました下矢印

※プシュプシュと音がします

空気を入れながらタイヤを
夫が確認してくれたら、
結構前輪の角が削れているようで、
タイヤのローテーションをした方が
いいということになりました。


スペアのタイヤや
スタッドレスタイヤなどがあれば、
1箇所ずつ順にタイヤ交換ができるそうですが、
私の車にはないので、ジャッキアップして、
ウマという支える物を車の下に4箇所入れ、
車全体を浮かせることになりました。


ジャッキアップする順が
前方→後方の順でないと、
上手くウマがはまらなかったようです。


元からタイヤをローテーションすることが
分かっていれば、前回のブログの
車体の下に潜るのも一緒に済ませられたので、
まずはタイヤの確認をすると
いいのかもしれません。


ジャッキで車体を少しずつ上げ、
赤色の車体を支える台(ウマ)の
位置を合わせて下ろすのですが、
夫の持っている手動のジャッキは
下ろす時に微調整できないらしく、
電動?自動?の物が欲しいそうですお父さん




途中三男が通り過ぎましたにっこり

ずっと近くにいて、
夫を真似して車の下を覗き込んだりして
可愛いらしかったですラブ


車体の下に、ジャッキアップポイントと
いうのがあって、金属が丈夫になっている
所があるそうで、そこにウマが入るように
調整していましたお父さん



4つのウマで車体を支え、タイヤが浮いたので、
ホイールカバーを外しました下矢印


十字のホイールレンチでナットを
緩めていきました。

夫いわく、もっといい道具があったはずなのに、
実家なのか倉庫のどこかにあるのか、
行方不明だったそうで、
こちらを使用したそうですお父さん下矢印

(インパクトレンチだそうです。
終わってから見つかりました笑い泣き


タイヤが外れました下矢印


そこでブレーキパッドの
厚さを確認するそうです。
前輪のタイヤ部分の軸を前から見たところ下矢印


金属のカバーを外して、白↔の厚さを
確認するそうです下矢印


ブレーキを使うたびに少しずつ
薄くなっていくので、
次の車検までもつかどうかを、
普段の走行距離などと照らし合わせて考え、
もたないようなら交換するそうです。


今回は、まだ大丈夫だそうですOK


後輪はドラムブレーキというブレーキだそうで、
写真の白矢印の厚さを確認するそうです下矢印


タイヤの前後を並べてみると、
肩?角の部分の減りに差がありました下矢印


前輪はハンドル操作でタイヤの肩が
減りやすいそうです。


私はよく、駐車のときなど、
車が停止している状態で
ハンドルをきってしまうのですが、
それも良くないということでしたアセアセ
気をつけようチュー


対角線上のタイヤを入れ替え
(右前↔左後ろ)(左前↔右後ろ)
タイヤのローテーションも完了。


タイヤをナットで締め付けていくのですが、
この締め付け具合も、
各車ごとに決まっているそうびっくり


私の車は105nだそう。
全く馴染みがない値笑い泣き


トルクレンチという道具があり、
値を設定すると、その値までいくとカンカン?
と音がして、締め付け具合を
知らせてくれます下矢印


ジャッキアップして車体が浮いていて、
タイヤが回転してしまうので、
私が運転席でブレーキを踏み、
夫がトルクレンチでナットを締めてくれました下矢印



行方不明になっている、
インパクトレンチがあれば、
ブレーキを踏んでいる
必要はないらしい…どこいったんだろうか!?


これで、車検前の車の準備は完了だそうですお父さん
その後夫が足回りを中心に洗車してくれましたラブラブ



次は車検場の予約や必要な書類、
実際の車検について書こうと思いますキラキラ


※車のことに無知な私が夫の説明を聞いて
書いているので、単語や手順など
間違いがあるかもしれませんお願い



続きます下矢印



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



夫は少年の頃のラジコン好きから始まって、

こんなに車に詳しくなるってすごい!!


3人の息子のうち、一人位は

夫みたいな車好きになるかなぁ!?下矢印