ご覧いただきありがとうございますおねがい


先日、次男のお友達が家に
1日遊びに来てくれて、
スイカをいただきましたスイカ


次男の幼稚園は
小学校より1週間早く夏休みに入ったり、
創立記念日等の独自の
休みがちょこちょこ入るので、
同じ幼稚園のバス停のお友達と
よく遊ばせてもらっていますにっこりにっこり


少し前から、長男がスイカ割りをしたいと
言っていたので、
長男が小学生から帰ってくるのを待って、
午後に、頂いたスイカで
スイカ割りをすることにしました。



しかし肝心の長男は、そのお友達の家に
遊びに行くことになりアセアセ



そのお友達の家は男2人兄弟で、
長男同士も仲が良くて、
結局、お友達の家で長男同士、
我が家で次男同士が遊ぶという
なんとも不思議な感じにチュー


長男はGPSを付けた水筒と、
おやつを持って1人でお友達の家に
出かけて行きましたにっこり


こういう時にも、GPSがあることで、
本当に安心できますキラキラ



スイカ割り、長男はいないけれど、
予定通りにやることにキラキラ


スイカ割りを自分が用意した記憶がないので、
適当に、噴水プールの上にスイカを乗せ、
プラスチックのバットを洗って、
長めのガーゼで目隠しをすることにしましたニコニコ


まずは3回その場で回って、
「右、左、前」等のかけ声で、
スイカの近くまで導きます。


1巡目はお友達も次男もスイカに当たらず、
2巡目になりましたキラキラ


お友達はめっちゃいい所にすっと行けて、
当たったんですが、割れずアセアセ


迷いなくスイカのところに行けてすごいなぁと
思ったら、目隠しの下から見えてたって笑い泣き


そして次男の番に。
次男、右と左がまだ怪しくて、
行って欲しい方と逆に行ったり、
「少し左に向いて」と
足先だけを向けてほしいのに、
大きく左に一歩進んでしまったりして、
なかなか思う位置に行かずアセアセ


1巡目は噴水プールどころか人工芝からも
はみ出して全く違う方向に進んでいたので、
2巡目の最後あたりは、少し諦めて、
体に手を添えて方向転換しました笑い泣き


※5倍速で音声が入っています


やっと当たったけれど、やはり割れずアセアセ
最後は私が目隠しして、
次男とお友達に声掛けしてもらって、
思い切り振りかぶって割りましたチョキ←オイ


何度か叩いていたので手でも分けることができ、
いただきますスイカ


それが本当に甘くて美味しくてラブ



全部は食べられないかなと思って、
少し残していたんですが、
もっと食べたいって3人が言うので、
私も合わせた4人で
中玉?一玉平らげてしまいましたびっくり



三男もかぶりつきます下矢印



次男は几帳面なようで、種を気にしながらも
モリモリ食べます下矢印



我が家の鶏達もスイカが大好きで、
食べ残したところをあげると、
皮がペラペラになるくらいまで
良く食べます鳥ヒヨコ下矢印


※音声が入っています



スイカ割り、やった後で調べてみたら、
スイカのお尻を上にした方が、
パカッと割れやすいそうですメモ


次回はタオル等を巻いて輪にして、
スイカを逆さに固定してやりたいと思いますニコニコ



プラスチックのバットでは割れにくかったので、
何か他にいい棒がないかなぁと考え中ですキラキラ



噴水プールの上でスイカ割りをしたのは、
片付けもしやすくて良かったですOK



噴水プールと水中ポンプを一緒に使うのが、
本当におすすめですキラキラ下矢印