ご覧いただきありがとうございますおねがい


ペットショップでメスの鶏を買ったのに
オスだった名古屋コーチンのシロちゃん鳥



夜明け前の4時頃から、高らかに
コケコッコーと鳴くようになったので、
ご近所迷惑にならないようにと首輪を付けて、
鳴き声を響きにくくしています。



この間、ヒヨコを購入したホームセンターの
ペットショップに行ったので、
メスの名古屋コーチンを2羽買ったのに
1羽がオスだったと店員さんにお話したんです。



そしたら店長さんらしき人が対応してくれて、
オスを引き取って、メスのヒヨコと
交換してくれると言ってくださって!!


もしくは、オスはそのままで、
メスのヒヨコをサービスで1羽くれると。


店頭には、販売したペットの返品や交換などは
しないという表示があるんですがびっくり


店長さんのご厚意のようですキラキラ


購入してから半年以上経っているし、
まさかそんな提案をしてもらえると
思っていなかったので、驚きましたびっくり
オスメスが違うことは時々あるそうです。


シロちゃんにも愛着があるし、
夫は有精卵を孵化してみたがっているし、
一旦保留にして、
家族で相談することにしましたお父さんお母さん


初めに考えたのは、シロちゃんは返さず、
メスのヒヨコを1羽もらおうかと。


シロちゃんとミドリちゃんは2代目で、
いつも一緒にいて、
シロちゃんがいなくなってしまったら
ミドリちゃんは一人ぼっちにショボーン


それは可哀想です。


それを思うと、新たに飼うヒヨコも、
1羽だけでは可哀想な気がアセアセ


寒いときにも温めあえません。


そこで次に考えたのは、
1羽もらって、もう1羽は買って、
2羽のヒヨコにしようかとヒヨコヒヨコ


でもさらに私は不安に。


またオスが混ざっていたら、残った子が
一人ぼっちになってしまうかもしれないえーん


そして、鶏は上下関係が厳しいので、
あまり世代を細かく分けたくないなと
思いました。


今はミドリちゃんだけが、1代目から
いじめられていて、とても可哀想なんですアセアセ


そこで、4羽のヒヨコはどうかとヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ
体が大きくなってきたら、
飼育ケースを分けるのに、
偶数がいいなというのがありました。


4羽いたら、もしまたオスがいたとしても、
残った子が一人ぼっちにはならないのでは。


鶏の10年位の寿命の前に、
病気や怪我などで亡くなってしまう子が
いたとしても、数が多いほうが
寂しくなりにくいのかなと思いました。



夫も賛成してくれたのでペットショップに、
1羽はサービスしてもらい、
残り3羽は買うということで、
合計4羽をお願いし、
待っているところですヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



今回のことで、里親について、
改めて考え、新たな思いが…




シロちゃんとミドリちゃんの2羽を
ペアで里親に出したらどうかと。


オスのシロちゃんですが、
首輪のおかげもあり、
近所迷惑を心配しながらも
今は何とか飼っていますが、
鳴き声以外にも問題がアセアセ



子ども達に対して、とても攻撃的になり、
近付くと追いかけてきます鳥ダッシュ



それがとても早くて、長男次男は
何とか逃げていますが、
逃げ切れない三男は、おでこを突かれたり、
転んだ背中に乗られたりして、
すっかり鶏を怖がるようになりました大泣き下矢印


※音声が入っています

この時は、私が近くにいたからか、
突かれはしませんでしたが、
もう何回もやられていますアセアセ



夫は、動物にも子どもにも、
ナメられたらおしまいだと思っている人ですお父さん

子ども達に、

ナメられるな!!
鶏にどちらが上なのかわからせないと!!

なんて煽るのですアセアセ



子ども達は、シロちゃんが寄ってきている時や、
そうでないときも、棒等を振り回して
シロちゃんを威嚇するように怒り怒り怒り


棒が当たってしまった時もありますアセアセ


虐めてはいけない、とは伝えるんですが、
突かれることは防がないといけないし…


本当に悩ましくてもやもや


今は子ども達とシロちゃんを同じタイミングで
外に出さないようにしたり、
シロちゃんをチキントラクターに
入れたりして気をつけています。




そして、2代目のもう1羽のミドリちゃん、
1代目から集中的に虐められていますアセアセ


一時期、二世帯住宅の仕切りを
一部外しました。


鶏のオスは性欲旺盛で、
シロちゃんとずっといると、
ミドリちゃんばかりが交尾の対象になって、
背中に乗られて、傷ついたり毛が抜けたりすると
聞いたからです。



でも二世帯住宅が行き来できるようになり、
ミドリちゃんは1代目のお姉さん方に
何度も突かれて、いつも怯えて
止まり木の上にいることが増えました下矢印


※音声が入っています

結局二世帯住宅を再び完全に分ける
ようにしていますが、散歩は全員一緒に
出しているので、時々ミドリちゃんが
1代目に突かれています。



ミドリちゃんもシロちゃんと一緒に、
可愛がってもらえる里親さんの所に行けたら、
1代目の3羽に虐められずに幸せかもしれない。


シロちゃんも、子ども達と険悪に
なってしまっているので、
里親さんのところで首輪も無しで自由に鳴けて、
もっと幸せに暮らせるかもしれない。



そんな考えをするようになりました。



2代目は、まだ生後1年経っていなくて、
若々しい2羽なんです鳥鳥


とっても仲が良くて、いつも一緒です。
最近は、ムラムラしているシロちゃんが
他の姉さんの所にチョコチョコ行きますが爆笑


オスのシロちゃんは、今の所
子ども以外には攻撃はしません鳥


体が大きくてたくましく、本当は
群れを守ろうとしている頼れる子なんです下矢印




ミドリちゃんは、ほぼ毎日卵を産んでくれて、
草取りしているとすぐに手元に寄ってくる、
本当に人懐っこくてかわいい子なんですおねがい



勝手と思われるかもしれませんが、
2羽を一緒に飼ってくれる里親さんを
探してみようと思っています。



鶏専用の交換会のサイトがあることを
知ったので、検討しています下矢印





もし我が家の名古屋コーチン2代目の
里親になってもいいよという方がいましたら、
ご連絡いただけたら嬉しいです下矢印


愛知県に住んでいます。



下矢印無事に里親さんが見つかりましたキラキラ





鶏は、鳴き声、気性などが、
メスとオスでかなり違うということが
改めてよくわかりましたショボーン下矢印