ご覧いただきありがとうございますおねがい


ようやく次男の給食が始まり、
長かった春休みが私の中で終わりましたキラキラ


新2年生になった長男も、新年中になった次男も
今のところは嫌がらずに通ってくれていて、
ホッと一安心していますニコニコ


この春休み前後、我が家の子ども達の間で
流行った遊びがありますにっこりにっこりにっこり


それが粘土遊びです。


次男がよく、ポケモンのキャラクターを
粘土で作る方のYou Tubeを見ていて、
色付きの粘土を欲しがったので、
春休み前に買っていましたニコニコ

 


初めはお安いこちらを注文したのですが、

よく見たら、当時は到着までに

1ヶ月位かかってガーン


今は数日で届くのかな?外国から届きました下矢印


 

 兄弟3人で使うので、喧嘩にならないように

たくさん入っている道具のセットも買いました下矢印


 

届くまでの1ヶ月待ちきれないので、

こちらのセットも買いました下矢印

届いてすぐにみんなで使いましたが、
その時はあまりはまらずアセアセ


すぐに届いたハーティカラーは1色ずつが
けっこう量があるので、開封したままで
固まってしまわないか心配していましたショボーン



でも、開封した袋をセロテープで閉じて、
まとめてジップロックに入れておいたら、
数週間経ってもまだ使えていますOK




説明にはラップで包んで、
ウェットティッシュと一緒にチャック付き袋に
入れ、早目に使うようにとありましたキラキラ



春休みの終わりに近づいたころ、
次男がハマり、暇さえあれば、
粘土をやりたがるようににっこり



この粘土は軽くて柔らかくて、 
手が汚れにくいので、
気軽に遊ばせることができます音符



今までは、幼稚園で使っていた油粘土で
遊んでいて、そちらは臭いし、
ベタベタするし、粘土板にくっついたりして、
準備や片付けが億劫でしたアセアセ



しかし新たに買った軽量粘土は
片付けも楽です。


色が豊富なので、ポケモンのボールや
キャラクター等、イメージ通りにできて、
嬉しいようです音符


乾燥するまでに数日かかりますが、
大量に作りすぎて飾る場所がなくなり笑い泣き



今はシーズンオフになった薪ストーブの上に
作品を載せました下矢印




8割位は次男が作ったものですキラキラ


次男はポケモンのキャラクターや
マリオのアイテムを平面?で作っていますにっこり下矢印




長男は立体でモンスターボールや
ポケモンのキャラクターを作っていましたにっこり下矢印



三男はひたすら粘土を出して混ぜていくので、
マーブルのすごい色の大きな塊になりました笑い泣き


勿体なくて三男の昼寝中等を狙って
遊ばせていますウインク


私も試しにニワトリを立体で作ってみましたが、
なかなか難しい下矢印




立体だと倒れないようにバランスを考えたり、
頭と体を爪楊枝で繋いだりしたのですが、
その時に頭の形が崩れたり、
トサカが曲がったりアセアセ


でもとても面白くて、夢中で作りましたニコニコ


1ヶ月程遅れて届いた粘土は
柔らかめだそうですが、
滑らかに作りやすいそうですにっこり


そちらは1色ずつが小さいので、
1回で何色かは無くなりました。



完成したものをお気に入りの箱に入れたり、
ポケモンのバトル?に使ったり音符



ハーティクレイはしばらくもっていましたが、
白い粘土は途中でくなったので、
200gの大きな物を買い足しました下矢印


ハーティクレイの他の色もたくさん作ったら
無くなってきたので
(三男がどんどん出すし💦)
また新たに何色か買い足そうかなと思いますが、
楽しくて、汚れにくくて、オススメですキラキラ




アスレチックネット、
設置して半年以上経ちましたが、
今も毎日誰かが使ってくれています音符