ご覧いただきありがとうございますおねがい


ペットショップでメスだと言われて買ったのに、
実はオスだったシロちゃん鳥



お年頃になり、朝からコケコッコーと
鳴くようになり、近所迷惑になるからと
りんご箱に夜の間入れてみるものの、
相変わらず鳴いていて…アセアセ下矢印


鶏に首輪をするといいらしいという
情報があったので、それについて調べ、
そちらも試してみました!!



家にコードなどをまとめる用の
マジックバンドがあったので、
そちらを使ってみることにしました鳥



にわとりの首、太いようにみえて
実際には毛がホワホワしているので
本当の首の太さがよく分からず、
締め具合がわかりませんアセアセ

とりあえずなんとかつけてみました。


初めは首に違和感があるようで
気にしていましたが、
そのうちあまり気にせずに
過ごすようになりました鳥下矢印

※音声は消しています。


たてがみのような首の長めの毛に隠れて、
あまりつけていることが分からない位です。



つけたらその後はコケコッコーと鳴かず、


おっ、めっちゃ効果ある音符
これならずっと一緒に暮らせるキラキラ


と嬉しくなりましたおねがい


そして帰宅した夫に伝え、
鳴かないならりんご箱にも入れなくていい?


と聞かれたのですが、まだそこまでの確信はなく
りんご箱にも入れました鳥


りんご箱、鳴くことを防止は
できませんでしたが、音が多少は和らぐので
夜は入れています。


翌朝…


コケコッコー!!ガーン

何度も何度も鳴いています鳥


効果が無いのか!?
でも少し音は小さいような!?


ベルトのつける位置やきつさがよく分からず、
適当だったので、夫のいる時に、
シロちゃんを抱いてもらって
前回よりキツめに付け直します。


今回も半日位は鳴かなくなって
効果があるのですが、
しばらくしたらまた鳴き始めた鳥アセアセ


夫いわく、もっとキツくていいのではないかと。


色々なサイトで締め具合や位置を調べるのですが
あまり詳しく分からず。


そしてマジックバンドでは
しばらくすると砂まみれになって
付け直しがうまくいかず、
重ねたい所に羽が挟まってしまったり、
シロちゃんが自分で端を摘んで
外してしまうこともありましたガーン


何か他にいいものがないか、探してみると、
犬猫用の首輪など良さそうキラキラ


バックルがついていて、長さも調整できて
いいなと思いました。


でも鶏の首の太さがよく分からずアセアセ
小型犬用?猫用?
鈴はいらないし…


どのサイズを買ったらいいのか
わからないので、
家にあるもので試作を作ることにしました。



続きますキラキラ



オスかもと思った時は、
里親?締める?どうしようと本当に不安になり、
どうにか一緒にこれからも
暮らせるように試行錯誤していますアセアセ