ご覧いただきありがとうございますおねがい


先日芋掘り体験会をしましたキラキラ


そのチラシがこちら下矢印


私は夫にこれを手渡された時、


子供会のチラシ?

どっかで体験会あるんだ!!

ちょうどうちもこの日お芋取るから
参加できないねお母さん


なんて思っていたら、
これ、なんと、我が家でのことでした爆笑



以前、芋を試し掘りしたら大豊作の予感下矢印



日曜に夫のお友達家族を我が家に呼んで、
お芋や落花生を掘ろうねと言っていたんですが、
夫が、友達の子ども達のために
作ったものでした!!


マメな夫にびっくりびっくり


イラストが可愛いラブラブ


漢字にルビまで振ってあるおいで



190cm弱のゴツい大男から作られた物とは
思えないチュー


驚きながらも内心、
自分の子ども達にもこれくらいマメに
関わってくれたらいいのにと思ったことは
内緒ですてへぺろ



友達のお子さん3人は、
これを見て楽しみにしてくれたようで、
意気込みを収めた動画を送ってくれましたラブラブ



それに応える形で我が家の息子達も
お待ちしてます動画を送りましたにっこりにっこりにっこり



そして迎えた当日、
お友達の子3人、息子3人、
大人4人でワイワイと芋を掘ったり、
落花生を掘ったり、ショベルカーを
運転したりして、
楽しく過ごしました音符


試し掘りしたあとで熟成させておいたお芋を
焼き芋にして、みんなで美味しく食べましたキラキラ


お友達にはダンボール二箱のお芋を
持って帰ってもらい、
後日掘りかけの畝も掘ってみましたキラキラ


お日様に数日当てて消毒し、さらに日陰で
約一週間干すといいようです音符



これで約半分。

すぐに食べない分は、
発泡スチロールやダンボールに入れて、
10℃以下にならない場所で保管すれば、
春頃まで美味しくいただけますキラキラ



今度は私のお友達家族が掘りに来る予定なので、
そちらも楽しみです音符




そして、今年初めて、芋のツルを
料理してみることにしましたお母さん


いつも大量に出る芋のツル。
いつもはそのまま畑の隅に置いておき、
そのうち枯れてしまっていました下矢印



今年はここから、
葉の下の若い茎を取り分けて…下矢印


皮を剥いていきます。
皮は筋張っていて美味しくないようなので、
丁寧に取り除きますが、
なかなか根気のいる作業です笑い泣き


ニワトリを散歩させながらやっていると、
三男も手伝い?ジャマ?
一緒にやってくれましたにっこり下矢印


ムチムチの手が可愛いラブラブ

最近は天気関係なく、
長靴ばかり履くようになりました笑い泣き

イヤイヤ期あるある?



ツルを茹でてアクを抜き、
ちくわとめんつゆで炒めたら美味しい音符


コリコリシャキシャキ、
フキのような食感でクセになりますニコニコ


子ども達も気に入ったようです音符


筋を取るのが手間ですが、
若い茎ならそのままでもいいようなので、
翌日はツルの先の方の茎を集めました下矢印



スジ取りせずに、茹でてアク抜きしてから
炒めたら、美味しいものの、
食感が少し物足りず…



さつまいもはもう何年も作ってきましたが、
初めてツルを食べましたラブ



また時間がある時に太い茎の筋を取って
食べたいなと思いました音符