ご覧いただきありがとうございますおねがい


お隣の畑の方から、先日
掘りたてのさつまいも貰いました焼き芋


品種は紅あずまと紅はるかキラキラ


10日程熟成させて甘味が増してから、
簡単にできる大学芋にして食べましたニコニコ


このレシピ、簡単で美味しくてオススメです下矢印


食べ比べしてみると品種の違いが
よくわかります口笛


紅あずまはホクホク、
紅はるかはしっとり音符


どちらも甲乙付け難い美味しさです
  !!



我が家が植えた品種は、
鳴門金時とシルクスイート焼き芋



春にメルカリで苗を買って植えて以来、
数回はツル返ししたものの、
夏の暑さと草の勢いが凄くて、途中から
畑がワサワサになりましたアセアセ



夫がツルの無さそうな周りを
一生懸命草刈りしてくれていましたお父さん


お裾分けしてもらった畑のおばちゃんと、
違う品種で味比べをしようと話をしていたので、
我が家も試しに掘ってみることにしましたニコニコ



まずは鳴門金時の畝の1番端の草を除け、
ツルの根元を辿りますお母さん

ツルが四方八方に伸びていて、
それだけで一苦労!!


7歳長男がツルを引っ張り、4歳次男が
芋の根元を掘ります下矢印


※音声は消しています


子ども達が大好きな絵本、
「さつまのおいも」に芋堀りを、
芋との綱引きに見立てて戦うシーンがあり、
息子も負けないぞと頑張りますが、
なかなか手強いチュー


 


土を地道にホリホリ音符

かなり大きそうな予感キラキラ





グラグラしたきたところで

長男が抜いてみたら、大きいっ!!





そしてさっそく股の間にぶら下げて、
オチ○チ○ーと言って大喜び笑い泣き下矢印



去年も同じようなことやってましたチュー下矢印


一株抜いただけなのに、何本も大きい芋が
できていて、次男も三男も、
自分で抜くことができ大満足目がハート目がハート目がハート





いつもは1株に、大きい芋が1つ2つなのに、
今年は5本位大きなお芋に!!


次はシルクスイートも1株抜いてみたら、
こちらも大豊作音符



左がシルクスイートで、
右が鳴門金時、どちらも多分一株分。


芋の形が、シルクスイートは丸くて、
鳴門金時はゴツゴツしています焼き芋


シルクスイートは30株、
鳴門金時は50株植えたので、
今年は何百本も採れそう音符


我が家はシルクスイートは干し芋に、
鳴門金時は焼き芋にすることが多いのですが、
今年は食べ切れないかも!?


夫と、無人販売しちゃう?
と盛り上がります音符


無人販売って許可いるのかなぁと、
調べてみたら、自分の敷地内で
野菜なら特に許可もいらないそうですキラキラ


加工品を売るには許可がいるそうウインク


カゴに袋詰したお芋を入れて、
お金入れる所を用意したら、すぐにでも
始められそう音符


我が家の面している道路は、
犬の散歩コースなので、散歩ついでに
お買い上げしてくれるかなぁラブ


ニワトリの卵も売っちゃう!?


色々話して盛り上がりますが、
やっぱり盗難の被害が心配ですアセアセ


コインロッカー型の無人販売なら
安心そうですが、高っ〜!!下矢印


コインロッカー楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 



お芋はもう充分に育っていて、
焼き芋するには大きすぎる位なので、
全部収獲したい位でしたが、
途中から蚊が大量に寄ってきて滝汗


また日を改めて、収獲したいと思いますキラキラ
蚊はいつまでいるんでしょうねアセアセ


お友達も誘ったら喜んでくれるかな音符



本番が楽しみになり、無人販売の夢が広がった
さつまいもの試し掘りでしたキラキラ




そういえば、畑が借り物だった笑い泣き下矢印