ご覧いただきありがとうございますニコニコ



以前畑で卵を見つけて、

温めて孵したキジ下矢印




成長するとともに、体がどんどん

色鮮やかになりましたキラキラ



まだ鳥小屋で飼っていた頃下矢印



自然に返そうとしだけど、逃げずに出戻った頃下矢印



自然に返した後に、畑に来てくれた時(昨年秋)下矢印


その後、他のキジ3匹と一緒になったようで、

群れて生活している

姿を何回か見かけましたが…



他のキジが人を見ると素早く逃げるのに、

ピーニは一歩遅れて、

後から慌てて逃げていました笑い泣き





真冬の間は姿を見ず、

元気かなと心配していましたが、

春になり、度々姿を見るようになりましたキラキラ



体は少し小さ目な気がしますが、

秋に見たときよりもさらに色鮮やかになり、

顔がさらに立体的になっていましたおねがい



久々に見た姿下矢印



周辺には他にもキジがいると思うので
この子が家で飼っていたキジのピーニかどうか
確信はありませんが…


田んぼにいるところを車で通りかかり、
降りても逃げず、声をかけると
むしろ近づいて来てくれ、
おそらくピーニだと思いますニコニコ

それはそれで心配ですがアセアセ



数メートルくらいの距離に
来てくれて、動画でも撮りました下矢印

※音声は消しています


そしてまた別の日、
なんとメスのキジと一緒にいましたラブラブ下矢印



遠くて見辛いですが、2羽並んで土を
啄んでいます下矢印

※音声は消しています



かつて畑で卵を見つけたのも
春だったのですが、
あの卵から孵ったキジが、1年経って、
今度は親になるかもしれないと思うと、
感慨深いですえーん


いつか自然に返そうと思って半年程飼い、
自然に返した時、自力で餌を見つけて
生き延び、できるなら繁殖して
命を繋いでいってくれたらと思っていましたキラキラ


人間のもとで産まれて半年飼われたキジが、
メスに相手にしてもらえるのか
心配していましたが、その可能性が
あるのだとほっと安心しましたおねがい


調べてみたら、キジはオスが縄張りをもち、
メスがいくつかのオスの縄張りを訪問する
そうですキラキラ


メスにアピールするためにオスはダンスを
披露したりするらしいですひらめき


ピーニはちゃんとアピールできて、
メスに気に入ってもらうことが
できているのかなぁ…


心配ですアセアセ


息子達が大きくなってお年頃になったら、
同じように心配するんでしょうかニコニコ